ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ゆず茶クッキー。

20090318172919.jpg

最近、何やら周りでお菓子作りが流行っているようで、

触発されてやってしまいました。ゆず茶クッキーです。

時間なら山ほど持て余しているしな…。

ちなみに不自然に空いているのは私が味見で食べたからです。

クッキーだけは小学校の頃から何回も作っていたので

今でも材料の分量まで暗記しています。

ちなみに基本は

・バター60g/砂糖90g/卵1個/バニラエッセンス少々/

 小麦粉200g/ベーキングパウダー少々

で、今回はいろんな所から聞きかじった情報を参考にしてみまして、

バターの半分をサラダ油に。

砂糖を減らしてその分をゆず茶で補い、

それで香りがつくのでバニラエッセンスは入れず(元々ないけど)、

ベーキングパウダー(を買うのを忘れたので)の代わりに片栗粉を入れてみました。

ちなみにバターもいつもマーガリンで代用してます…。駄目なんですかね、これ。

反省点。でかすぎて焼くのに時間がかかった。

味は失敗はないとわかっていましたが、

たまたまクッキー生地の甘さが控えめでゆず皮が引き立って良かったかなと。

今度はもう少し砂糖減らしてみよう。

お菓子作りといえば絵本の『わかったさん』シリーズでして。

元々、料理版の『こまったさん』シリーズを親が買ってくれて読んでて、

その流れで『わかったさん』も読んでたんですけど、

絵本としても純粋に面白いし、巻末にはそのお菓子の作り方が丁寧に載せてあるんですよ。

で、大体作ったんですけど(クッキー・シュークリーム・ドーナツ・アップルパイetc.)

クッキー以外は子供には難しかったですね。

大人になってからも(お菓子は)クッキー以外はほとんど作ってないです。

クッキーだけは、自分で作った方が美味しい気がします。