ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『世界樹の迷宮』 地下14階に到達。

(※注意。激しくネタバレしています)

「も、もうアリは見たくな…」(ダイイングメッセージ)

地下15階をクリアしてから書いた方が区切りがよかったんですが、14階に手こずっているので今書きます。

なんでしょうね、RPGで「アリに苦しめられる」というのは定番なんでしょうか。12階を攻略していると、激しくロマサガ2を思い出しました。途中まで中ボスのアリがその親分を倒すまで無限に出てくることを知らなかったので、「もうしんどい、もうしんどい」と思いながらどんどん追加されるアリと長時間戦闘してて、やっと終わった時には経験値が3500という時もありました。あれはすごかった。もうやりたくない。

第3階層の背景は深い青色がメインなのですごく好きです。めっちゃ綺麗ですね。

ゴーレムは相変わらず倒せません。ネタバレを見てしまったのでブシドーを連れて行ったんですが、全然発動しなかったので電源切りました。

てか、やっぱりブシドー辛い…。鎧が薄いのに前衛とか、致命的以外の何者でもありませんね。見た目とか刀とか構えとかロマンは満載なんだけど、VITもないしTPも低いし行動順も遅いしどうすりゃええねんって感じです。2ではやや改善されてるみたいだし、もう1ではそっとしとこうかな…。

一方のバード。安らぎの子守唄(TP回復)を覚えてから、あっという間に主力にのし上がりました。スターダム街道まっしぐらです(それ程でもない)。ただ最初から育てようと思うとしんどかったかもしれない。

ということで、LVにばらつきがあるんですが現在は大体40前後。トップはメディックの45です。

PT編成は

前:ソードマン、パラディン、(ダークハンター)

後:メディック、(アルケミスト)、(レンジャー)、バード

かな。後ろがメディ・アルケミ・バードだと物理攻撃的にしんどいんですが、物理に強い敵も結構出てくるので、最初はダークハンターかレンジャーを入れて(その時点の)最深部まで行ってみて、魔法が必要だったら連れてくるといった感じです。もちろんセリフは「先生、お願いします!」で。

5/5追記。

第4階層に着きました!まだ足を踏み入れただけですけど。

その前の15階のボスがものすごくいい感じで倒せたんですよ!ソードマンがヘッドバッシュで頭を封じてその後はスタンスマッシュで、パラディンが防御陣形&フリーズガードで、メディックはまあメディックの仕事で、バードは安らぎの子守唄をかけつつボスが強化したら沈静なる奇想曲で打ち消して、アルケミストは火か雷で攻撃してたんですが、戦法が綺麗にはまり過ぎて自分でびっくりしました。

14階が普通の敵も強くてしんどかった分、15階が随分あっさり終わってしまってちょっと寂しいです。