ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

髪の毛。

昨年の12月からずっとボブです。少なくともあと1年はボブでいいかもと思います。

ただ(長さ的には)ショートヘアなので、2ヶ月に1回は美容院に行った方がいいですね。最近行きつけの美容院は2800円でシャンプーとマッサージが付いてくるので、行くのがむしろ楽しみになってきました。

ところで、私は基本的に前髪は自分で切ってます。美容師さんに「前髪自分で切りました?」とか聞かれても構わず自分で切ります。

と言っても、昔は半年に1回くらいしか美容院に行かなくて、でも前髪はどんどん伸びてきて(前髪だけやたら伸びるスピードが速いんです)、前髪のためだけに美容院に行くのも嫌だったので自分で切り出したというだけだったりします。

20歳くらいでやっと悟ったんですけど、どうも私は前髪が薄いと幸薄そうな顔になってしまうんですよね。それ以来、前髪は厚めにしています。でも前髪が伸びるとサイドに流れてしまって、「なんか最近髪型が決まらんなー。…はっ!」と気づくと大抵前髪が少なくなってたりするので、もう少し上の方から髪を前に流して切って前髪を増やしています。

いつからやり出したか忘れるくらい昔からなんですが(高校くらいか高校卒業した辺りかも)、ここ数年は前髪だけでなく、サイドの顔にかかる辺りも自分で適当に微調整して、セルフカットの領域を広げてます。流石に長さを変えたい時は自分では無理ですけども。

さて4月の仕事が始まる前に、心機一転な感じで長さを揃えに同じ美容院に行ったんですけど、私ずっと同じ人に切られるのがあまり好きじゃないので(たまには気分を変えたいとかたぶんそんな理由)、12月の重めボブにしてくれた美容師さんではない別の人に切ってもらったんです。

そしたら、この人が髪の触り方とか切り方がとにかく雑で(お店の中では結構偉い方ぽかったけど)、美容院でセットしてもらった時はいいように見えたんですけど、帰って2・3日してちゃんと見たら、重めボブじゃなくてただのおかっぱにされてて。

「やっぱり前と同じ人に切ってもらえばよかったー!でも、こんなすぐ美容院行くのは悔しい…どうしよう」と悩んでいたんですが、ダイアルヘアカッターが家にあったので(元はルンさんが使うため)、これでおかっぱの内側を自分で軽く梳きました。すると、なんということでしょう。ただのおかっぱが、(たぶん)見事なボブヘアーになったではありませんか。

何と言うか、ものすごく安心しました…。ここから2ヶ月、おかっぱで生きていかなきゃならないのかと心配してたので。とは言え、梳かれ過ぎたよりはよかったと思います。でも、あの美容師さんにはもう頼まないだろうなあ。