ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

いつになくアニメを見ています。

今日の脳内エンドレスリピートはアニメ『けいおん!』のOP&EDでした。CDほっすぃー。

そして女子高生軽音部うらやましい…私もバンドやりたかったです。(趣味でアコギをちょっとだけやってました。エレキは今でもほしいです。いつか買う)

原作は未読ですが、ほのぼの系で面白いですね。さわ子先生の過去には腹抱えて笑いました。

あと製作(?)が京アニなので出てくる風景が京都そのままで、元ネタを知っていると面白いようです。(確かに10GIAが出てきた時に「なんか知ってる風景だな」とは思った)

アニメの主題歌ネタもう1つ。

チャンネルNECOで『魔法騎士レイアース』がちょうど第1話から再放送されてて、ルンさんが録画していたので一緒に見ていました。

私(OPを見ながら)「あー、ED(明日への勇気)タイトル知ってるけど全然覚えてないやー」

ル「EDにもちゃんと(主人公)3人の名前入ってるんやんな」

私「ん?」

ル「第2部のOPにもしっかり入れてあるし偉いなあ」

私「……何の話?」

ル「……は?」

歌詞に3人の名前(光・海・風)が入っていることを、アニメ放送から15年後に初めて知りました。

あの頃のCLAMP大好きで、原作も全部読んだしアニメも見たし(第2部は原作とかけ離れていたのであまり好きでなかったけど)カラオケでも歌いまくってたのに…。

あと、今見てるアニメで面白いのが『狼と香辛料』(再放送)。

最初は「これは結局どこを目指しているんだろう…」と悩みながら見ていましたが、ホロと主人公がラブラブになるという話を聞いてから開き直って見れてます。もっと萌え(というか、くっつくくっつかないのラブコメ風味)で押し切られるのかな、と心配してたので。

原作の絵はちょっとスミノヒルネさんに似ている感じで好きです。ホロも(見た目は)原作の方が好きかな。