ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

気になったニュース。

弱る太陽 活動200年ぶりの低水準

http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.html

エコ生活(笑)は環境に優しい。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。(AA略

今年が6月になってもやたら涼しいのは、これのせいなんでしょうかね。

1・2年くらい前に、「(その)数年前は地球の寒冷化の方が心配されていた」とルンさんに聞いた辺りから、マスコミが報道していることの全てが正しいわけじゃないのかなー、と思うようになってきて今では完全に思ってます。まあ実際そうなんでしょうけども(=正しいわけじゃない)。

都会が暑いのは温暖化じゃなくてヒートアイランドですよね、たぶん。ビル(および家屋)の壁につる植物生やしたらかなり緩和されるらしいですね。あと、駐車場の地面をアスファルトじゃなくて芝にするとかでもいいらしい。

ペットボトルのリサイクルも、新たに作るより資源かかっちゃってるらしいし。だったら意味ないのだろうか…。

結局、南極(大冒険)の氷は溶けているんだろうか。溶けたら本当に海面は上がるんだろうか。

うちの実家の近くの砂浜も、狭くなっているのは温暖化じゃなくて潮流の関係のような気がする。そもそも工事で砂をどっかに運んだりしてたしなあ。

全部間違ってるとも思わないし、正解も1つじゃないんだと思う。いろんなこと考えながら生きていきたいです。ああ、なんか頭悪そうな締め方だけど、今の自分にはそれしか言えない。