ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

静電気。

元々、やや静電気体質ではあったんですが。

その日履いていたサンダルが悪かったのか、ある日の会社で「椅子に座る→金属製の棚に触る」だけで毎回(本当に毎回)静電気が起きてしまうことがありまして。

(他の靴やサンダルではそこまでならないんですよ。以来、会社にそのサンダルを履いて行くのはやめようと固く誓いました)

静電気の痛みは元々苦手だった上にその日はあまりにきつかったので、(今の会社では昼休みにネットができるので)対策などを調べましたら、「静電気体質の(=帯電しやすい)人は不健康。例えば肩コリ・腰痛・冷え性など。」とありました。あ、見事に当てはまってる…。

食生活の乱れで血液がドロドロになっている人も帯電しやすいらしいです。私は食生活はそんなに乱れてないと思うんだけどなー。(8:2くらいで自炊してるし、肉も好きだけど魚も大好きだし、肉と言っても鶏が一番好き)

で、次が対策なんですが。よく対策グッズも売ってますけど、私はネットで見つけた「100円玉を持って、その100円玉で先に金属に触れる」というのをやってみました。これでだいぶマシでした! たまに痛かったですけど、手で触る時は毎回痛かったですしね…。

「手をよく保湿をする」というのもあってので先にこっちをやったんですけど、ハンドクリームを塗りたくっても私にはあまり効果がなかったです。(固めのクリームだったからかも。水分が多い方がいいみたいです。髪に保湿スプレーするのもいいらしい)

ここ1・2年、肌も乾燥に傾いてるしなあ…。あ、お肌の乾燥は外からケアすることも確かに大切だけど、口から水分を補給しまくることでも緩和されるそうです。確かに私あまり水分摂ってない。(摂らなきゃいかんと思いつつ)