ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

歯石取ってきました。

やっぱり痛かった(涙)。本気で痛かったーーー!!

(前の先生と違う人だったので、そのせいかもしれませんが)

やっぱり歯医者大っ嫌いだー! ムキーーー!!

「痛かったら手を上げて下さいね」とか言っといて、10秒以上上げてもスルーするなら最初っから言うなと! 声を大にして言いたい!(言えなかったけど)

仕事も今日はちょっと大変だったので、歯医者(というか歯石取り)とのダブルパンチで憔悴しました。

そういや黒い歯石が出たとか言われちゃいましたよ。

「黒い歯石って何ですか?」と訊いたら、歯石が溜まりまくったその古い歯石のことらしいです。

歯石って食べかすじゃなくて、菌が食べかすを栄養にしてできるものらしいんですけど、普段は体の抵抗力がその菌を抑えているんですね。しかし抵抗力が落ちたりすると菌の方が勝っちゃって、歯石がたくさん付いてしまうことになるとかならないとか。

(私の場合、単に数年放っておいたせいもあるかもしれませんがorz)

「最近、体調が悪かったりしませんでした?」と訊かれて夏バテくらいしか思いつきませんでしたが、そういうこともあるらしいので皆様も歯は大事にして下さい。