ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

暑さで倒れそうです。

夏になると頭痛が頻発するくらげです。こんばんは。だから夏って苦手です。

「もう8月だし、あとちょっと…!」と思うものの、そろそろ自転車通勤がしんどくなってきました。でも、どうせ電車通勤でもしんどいと思うので、どしゃ降りの雨の日以外は自転車で通ってます。帽子・日よけ手袋・首にタオルというおばちゃんルックで。ルンさんに「農作業…」と言われたルックで。

なんだか今年、自転車通勤のせいもあるかもしれないですが急に汗っかきになってしまったんですよ。夏はハンカチじゃなくてハンドタオルを持参するんですけど、ハンドタオル1枚だけだと会社に着いた時点で、既にタオルが拭いた汗でじっとりしてしまうんですね。

どうしたもんかと悩んだんですが、恥を忍んでタオルを巻くことにしました。巻いてないと首もびちょびちょになるし。サンガのタオルマフラーが配布でもらったものだけで何枚もあったので(何年もスタに通ってると流石に溜まります)、それを活用しています。はたから見たら変だろうなあと思いつつ…。

自分のことを冷え性だと思い込んでいたんですが、冬は確かに自分の手足の冷たさで寝られないこともあるんですが、一般女性の中で考えると実はそんなに冷え性がひどくないのかもしれません。

友達が夏でも腹巻巻いたりレッグウォーマー履いたりすると聞いたんですけど、私そんなことしたら暑くて死にますし、クーラーの効いた会社でも手がものすごく冷たい方がいるんですが、私は意外と体温を保っているし。

と、ここまで書いてネットでちょろっと調べてみたら、「汗っかきの冷え性」もしっかり存在するそうです。「汗っかき=冷え性ではない」訳ではない。むしろ、冷え性が汗っかきの原因になっているケースもあるそうで。ものすごく当てはまっているような気がしてきました。

一応、冷え過ぎないように心がけてはいるんですけどね。1人の時はなるべくクーラーを使わないとか(ルンさんは男性で暑がりなのでやっぱりクーラーつけます)、冷たいものを摂り過ぎないとか、お風呂にちゃんと浸かるとか。

会社でも寒いわけではないし、風邪をひいたりもしてないので、まだ大丈夫なレベルなんでしょうか。正直、自分ではよくわかりません。