ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

DS版FF4。

弟2から借りてようやく始められましたー! ずっとやりたかったんです。SFC版はクリアは1回ですけど(ラスボス強すぎ)、何周もやりました。データが消えまくったので…(そんな理由か)。

まだリディアを仲間にした辺りですけど、面白いです! イベント時のボイスもちょこちょこ聞かせてもらってたので慣れたし(笑)、新規グラフィックも「DSはDS」と割り切ればいいんです。リメイク出したからって、過去のがなかったことになる訳じゃないし。

ミストの村のイベントでは山寺カインが恰好良すぎて、「このまま2人旅(もしくはリディアも合わせて3人)でいいじゃん!」と心の中で叫びました。

ちなみに一番好きなキャラは子供リディアです。6ではティナでした。緑の髪に弱いんだろうか、私。

ところで、SFC版をプレイしたのが小学生の頃だったのでストーリーを理解できなかったんですが、今こうしてちゃんと見ると、セシルって思いっきり反乱してるんですね。なるほど、こういう話だったのか!(え、今更?)

またゲームが進んだら感想書くと思います。

現段階での追記をちょろっと。今はローザが仲間になったところです。

まずはシステム面で気に入ったところ。

オートバトルと、メニュー画面でのキャラの(心の中の)一言。オートバトルは取り立てて何か秀でている訳ではありませんが、雑魚戦に便利だしありがたいです。

キャラの一言は何てことないコメントと言えばそうなんですが、ちょっとのことでぐっと感情移入できます。あと、個人的には文字表現なのが嬉しかった。『テイルズ~』とかではフィールド画面で放っておいたら喋ってくれたりしましたけど、声だけだと聞き取れない時もあるし、毎回わざわざ時間を費やしたくもないし。ついでにささっと見れるのがよいです。

それからダンジョンマップ! 元々、地図は全部埋めたい人間ですが、埋めると(ささやかですが)ご褒美がもらえるのはいいですね。やる気が出ます。

キャラの性能。

これは何と言ってもギルバート! 元々キャラが好きだった上に(ヘタレ萌えなんで…)、DS版FF3で吟遊詩人万歳だった私にはとても嬉しいです。敵に対する歌も効きやすくなっているし、『かいふくのうた』はのっけから使いまくりです。

でも、ギルバートでこの声だとアンドロメダ瞬ですね(苦笑)。中の人嫌いじゃないんだけど。

細かいけど気になったところ。

ローザって右利きなんだから、弓を持つのは左では?(利き腕で弦を引くはず)

このゲームで初めて知ったこと。

『分泌』って『ぶんぴ』とも読むんですね。『ぶんぴつ』しか知りませんでした…。

これはいかんなあと思ったところ。

ボスキャラのグラフィック。今のところボス戦が3回くらいありましたが、なんかどれもダメです…。最初のミストドラゴンがただの蛇になっちゃってて、大変悲しくなりました。ザコ敵は割といいのに。

ザコ敵と言えば、ちょっとエンカウントが多い気がする。批判の多い戦闘バランスに関してはまだわかりません。これから厳しくなるかもしれないですね。

これはただの感想ですが、ネミングウェイ、おっさんのままでよかったのになー。あのウサギは可愛いんですけど、なんでFFに関係ないキャラに…って今回のストーリーに月が関係するからか! そうなのか!?

月と言えば、DS版では随所(イベントシーン等)で2つの月が強調されてて素晴らしいです。バロン城のセシルの部屋から2つの月が見えた時は、なんか何とも言えない感動を覚えました。SFC版のEDがよかったですからね。