ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

最近のアニメ。

・『化物語

要するに京極堂とか『モノノ怪』みたいなもんかな、と思いながら見てます。

たまに売り方が露骨だなあと感じるけど、面白いのは面白い。「すみません、噛みました」が口癖になりそうです。

最初は、サブリミナル的に繰り出される文章の中にネタが仕込んでありそうで、でもああいうのをわざわざ読むのがすごく嫌いなので(恰好いい演出と思ってるのか知らんが鬱陶しいだけだというのが私個人の正直な感想。ファンの方すみません)見るのやめようと思ってたんですが、ルンさんの「気にせんでいいやん」の一言で見てます。実写も正直やめてほしい…。

ひたぎクラブ』の第2話は見れなかったので感想が書けませんが、『まよいマイマイ』は非常に面白かったです。ありがちなネタと言えばそうなんですが、最後の種明かしに驚かされました。真宵は好きだったので、その後も変わらず出てきてくれて嬉しいです。

するがモンキー』は1話の最後がいきなりホラータッチになってビビりました。まさかそう来るとは。ここから一体どうなるんだ。

なんとなく主人公(ありゃりゃぎさん)は『ペルソナ3』の主人公に似ていますね。ひたぎはルンさんがメロメロです。中の人が好きってのもあるだろうけど。

・『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』

原作読んでません、アニメの前作も一切見てません。しかしずっと気になってはいました。やっと見れたよー。

そして、第4話(ニーナの話)で激しく落ち込みました…。

原作終わってないけど、今回のアニメはどういう風に終わらせるんでしょうね。エドとアルが幸せになるといいなあ。無理かなorz

そういや『モノノ怪』がアニマックスで始まるらしい! やったー、全部もう1回見よう!

『のっぺらぼう』とか難しすぎたしな…。ネットで見ても色んな解釈があったけど、私はあれは、最後お蝶さんがあの家から逃げ出したんだと思いたい。「しかし、誰もいない」というのは、「酒を持ってこい!」と呼ばれたけど「(台所には)誰もいない」という意味だと思いたいです。

ちなみに今のところ一番好きな話は『海坊主』です。(『鵺』はまだ見れてません)