ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

個人的DS版FF4プレイ日記。

現実をなるべく見ないようにしているくらげです、こんにちは。あ、投票は行きました。

FF4楽しく進めております。今は封印の洞窟に入ったところです。

えーと、何から書こう。デカントアビリティかな? カインに『うたう』を付けてみました(笑)。いや、他の人は色々と多彩な技があるのに、カインさんはジャンプしか能が…ゴホンゴホン。

しかも、DS版ではコマンド入力から発動までにそれぞれ準備時間があるんですね(SFC版でも呪文詠唱時間はあったはずですけど)。そんな訳でジャンプもちょっと時間がかかるようになっちゃって、(使いたいのにという意味でも能力的にも)あんまり使えないから…ゴホンゴホン。

うたってるカインさん可愛いです。以前も書いた通り、今回の『うたう』はかなり使えますし結構いいですよ。

あと、リディアに『しらべる』を付けました。これもDS版でよくなったところなんですけど、今回は魔法のライブラと『しらべる』が大活躍なんですよ!

ライブラなんてどのシリーズでも『初期から使えるのにほとんど使わない魔法第1位』って感じだったんですけど、DS版では下のウィンドウに敵の状態(残HPとか)が表示されるので、ライブラ(or『しらべる』)を使っておくと戦闘がたいへん楽になります。弱点もわかるしね。

なので、『しらべる』の元々の持ち主であるシドも大活躍でした。デカントアビリティ『しらべる』をもらえる前は、わざわざライブラをセシルかローザが唱えていたんですけど、ライブラは単体だけなんですよ。『しらべる』がもらえて本当にありがたいです。シドの分も頑張るからね!

そういや、ローザの『いのり』も使える技になってて嬉しかったなあ。SFC版では祈りが天に届かないことの方が多くて、途中からはないものとしてたので(苦笑)。

 

 

リディアといえば大人リディアが仲間になりましたv 可愛いよリディア可愛いよ。(リディア逃げてー)

何かmk2のレビュー読んだら、大人リディアが大不評だったのですごく心配していたんですが、唇が青緑なのを覗けばSFC版より私は好きです。もっとダメダメなんかと思っていたのでほっとしました。戦闘中の召喚のシーンとか恰好いいですよ! と私は思うのですが。

今思えば、先に悪評をたくさん聞いておいたから逆に楽しめるのかもしれないですね。期待が高すぎてがっかりしたゲーム、私もありますもん…。私の竜を見なさい(意訳)とかね…。

ボスのグラフィックはだんだん良くなってきました。強さはルゲイエ(変身後)だけ半端なかったです。3回全滅して流石に攻略見ました(そして結局エリクサー2個で殺りましたorz 時間はかかりましたけど)。それ以外の強さは、ルビカンテまで倒しましたが普通かな。ああ、ルビカンテ恰好良かったなあ…。

ただ終盤の難易度は半端ないと聞いたので、ちょっと心配してます(苦笑)。封印の洞窟もSFC版は苦労した記憶がありますし。でも今のところ、個人的には楽しめる難易度です。

たぶん、たぶんなんですけど、この戦闘バランスがきつい人は若い人が多いんじゃないかな。馬鹿にしてる訳じゃなくて、最近のゲームは難易度低めが多いですし。

私は「ダンジョンの1階を埋めたら戻ってセーブ、2階を埋めたら戻ってセーブ」とか(このFF4で)したくらい慎重派なんで、合うのかもしれません。(『世界樹の迷宮』もそんな感じでしたしね)

あー、やや不満があるとすれば武器ですね。

一応、セシルは剣でカインは槍じゃないですか。でも、私のプレイで今2人が持っているのは斧だったりします…。だって、現時点では斧が一番攻撃力も命中率も高いんだもの! 強い剣とか槍が売ってないんだもの!

これまた槍が命中率低いんですよ(斧>剣>槍)。ただこれはパラメータ的な意味で、実感としてはまだそんなにないんですけど、でも現段階では斧が一番(略)なので、だったら斧持たせるしかないじゃないですか(泣)。せめて槍の方が攻撃力が高かったら考えますけど…。

セシルは斧でもいいんですけど(そんなに思い入れがないから。ひでえ)、カインは剣を持たせたらやたら恰好良かったんですよ! 装備を変えたらグラフィックも変わるシステム大好きです。なので本当はカインに剣を持たせたいんですけど、強い剣がないので(以下略)。

現実で考えたら、槍の方が命中率高そうなんだけどなあ…。