ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

爪の黄変話・続き。

『爪の黄変』で検索して来て下さった方がいたので、ちょっと続きを。

あれから一週間くらい放置してたら(放置というか塗らずにいたら)、若干黄色いのがマシになりました。

で、耐え切れなくなったので塗ったんですけど、エッシーの半透明系を重ね塗りしてみたんです。(ピンク系とベージュ系) そしたら、そんなに黄変が目立つこともなく、そのままの色が出ました。まー、そんだけ重ね塗りしたら隠れるという説もありますが、ひどい時はそれでも隠れないもんなんですよ。

なので、私個人の解決法と致しましては、「マニキュアを落としたら、次に塗るまで最低2・3日置く」ことにしようかなと。落とした後、石鹸で手を洗うのは毎回やっていましたが、やっぱりその後すぐ塗ってしまったら意味なかったですね。

だんだん黄色が薄くなっていく爪を見てるのも、割と面白いですし。頑張って綺麗な爪を取り戻したいと思います。