ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

DS版FF4クリアしました。

クリアしましたーーー!!

長かった…。ゲーム時間は42時間でしたが、全滅も何回もしているので、45時間はかかってるでしょう。たぶん。

いやー、でもラスボスはSFC版に比べたら楽だったような気がします(それでも一度は全滅しましたが)。SFC版は本当に勝てる気がしなかった…。

まあ、やったの小学生の時だったしなー。クリアしたのは中学か…? それも友達の豆ちゃんと一緒にやっててなので、自力でクリアしたことはなかったんですね。エンディングをもう一度見たくて1人でラストバトルに挑んだんですが、ビッグバーンが強すぎて全滅しまくったので諦めた記憶があります。

DS版ならもう一度は頑張れるかも。どちらかというと、ラスボスに辿り着くまでがしんどい! レッドドラゴンが本当に最悪でした(B8F以降は逃げられないから余計に)。それ以外は何とかなりました。

最初の方に出てきたリルマーダーにはどれだけ癒されたことか(ほとんど自分にライブラかけるだけで、全然攻撃してこなかった)。

ラストバトル&エンディングはそんな訳で一度全滅したので、最初(全滅前)はみんなの祈りが届くところでかなり泣けたんですけど、クリア時は何かもう疲れ切ってて気が抜けました。

ボスを倒した時も必死過ぎて、「あれ、これで終わり? いやいやそんな訳ないだろう!」とかなり疑心暗鬼に。ちゃんと倒せてましたけど。もしかしたら、一度目もかなりいいところまでは行ってたのかな。

ちなみにリディアはほとんど防御してました。でないと、敵の魔法(メテオとか)やらビッグバーンで一撃死してしまうので。エッジも一撃死してしまうんですけど(後列でも)、彼の『なげる』は外せませんから必死で生き返らせてました。

1人なら何とか間に合うんですよ。2人になるときついんです。私が読んだ攻略では「(回復が間に合わないから)リディアは生き返らせないでいい」とあったんですが、それは流石に悲しいですしね…。

ちなみにデカントアビリティは、

・セシル:カウンター

・カイン:ためる

・ローザ:せいしんは

・リディア:しらべる

・エッジ:ひきつける

でした。完全に役割分担してました。

セシルに「ひきつける→カウンター」も有りだろうとは思ったんですが、エッジは回避が高いので結構な確率で避けてくれるんですよ。喰らってもエッジだけを回復すればいいし、かなり楽でしたねー。それまではみんな平等に攻撃を喰らうので、回復が間に合わなくて困ってたんです。

ただ、これは黒装束が手に入ったからこそできることですね(汗)。

あ、エンディングを見て再度実感したんですが、やっぱりエッジ→リディア→セシルですよね? いや、片想い大好きですから「いいですとも!」ですけど。

だって、リディアが(ゲーム内で)最後に呼んだのセシルだったしさ! エッジも大好きだけども!

あー、月の帰還やりたいなあー。

総括。

確かに若干難易度は高いし、バグもあるし、ムービー(声ありイベント)はぶっちゃけ少ないけど、面白いゲームでした。

RPGは全滅して当たり前」と思える人なら是非やってほしいです。