ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

Jリーグ優勝争い。

柏×川崎をテレビ(BS)で、浦和×鹿島を携帯(地上波)でつけて同時進行で観ていました。

川崎が前半で3点取った時は感動したし、「浦和頑張れー!」と応援していたんですが、こういう時の鹿島は強いですもんね…。鹿島は引き分けでも優勝だったわけだし、そこをちゃんと勝って優勝というのはすごいです。

ていうか、今年のリーグ戦は結局鹿島の1人芝居だったような気がします(笑)。1人で独走して、1人で失速して、1人で持ち直すという。(と言っても、決してけなしている訳ではないです)

やっぱり、前半であれだけ独走してる時点で優勝はほぼ決まったと思っていたし、あの時点で他のチームは鹿島を捉えられなかった。それが全てじゃないかなと。

それに3連覇されてもちろん悔しくはあるけど、鹿島には強くいてほしい、ヒールでいてほしいんですよ。

あー、でも川崎は鹿島に負けてなかったんだなあ。それを思うとなお悔しい…川崎を応援していたんですけどね。無冠の帝王ですねー…。

勝負って、勝ち負けがちゃんとあるから面白いんだけど。

J2は湘南が昇格とのことで、おめでとうございます!

甲府も湘南も応援してましたが、やはり10年越しということもあって気持ちはやや湘南に傾いてました。

来年対戦できることになってよかった…。J1残留できてよかったー…(涙)。最終節はボロ負けでしたけど。