ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

最近の健康志向。

・以前、片道20分程度の自転車通勤では痩せないと書きはしましたが、ふとお風呂上りに自分の脚を眺めてみたら明らかに引き締まっていました。ふくらはぎの位置が高い! 今までの人生において太いから(ふくらはぎ38cm)コンプレックスでしかなかった脚が、若干誇りに思えてくる!

てか、小・中・高とも徒歩10分圏内だった上に、(運動音痴だったからだけど)運動部にもほとんど所属してなかったら(中1の前半だけソフトテニス部)、そらダルダルの脚だわな。

そして、わかっていてもやっぱり「やらざるを得ない状況」にならないとやれないですね…。会社が引っ越してくれてよかったよ!(別の一面ではよくないけど)

目指せサッカー選手の脚!(具体的に言うと久保竜彦選手。いやあくまでイメージですから!)

・最近、漫画『3月のライオン』とゴスペラーズの北山さんの影響で、ご飯をよく噛むようにして食べています。具体的に言うと一口40回くらい。本当は北山さんのように100回噛む勢いで頑張りたいんですけど、二海堂君と同じで自分せっかちなもんで。

理由については、こちらのサイトをご覧下さい。私的リンクにも既に入れていたんですけど、北山さんがコラムを書いているサイトです。→環境goo My Life,My Style

流石ゴスペラーズ一の秀才、書いてあることが半端なく勉強になります。しかも、既に2年弱連載が続いていたという…何故もっと早く読まなかったんだ自分。

で、よく噛んで食べてみた感想なんですが、胃の負担がすごく軽くなった気がします。それ以外はまだあんまりわからないんですが、以前は割と「すぐお腹がいっぱいになって、すぐお腹が空く」という感じだったんですよ。しかも、量もあまり食べられなくて。

けど、よく噛んで食べるようになったら、ご飯がいっぱい出てくる時(例えば結婚式とか)はちゃんと全部食べられるようになって(以前は結構残していました)、逆に家とかでご飯を食べる時は、そんなに多くなくても満足できるようになりました。

文才がなくて申し訳ないですが、要するにご飯が多い時は、同じ大きさの袋に石を入れるか砂を入れるかってことかなと。少ない時は、たくさん噛んでいるからそれで満腹中枢が刺激される…んですよね? あと、大きいまま胃に入れちゃったら、そりゃ消化も大変ですよね。