ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ラジオの公開生放送に行ってきました。

(※レポじゃなくて感想です。思い出した分を追記してます)

FM802の『AWESOME FRIDAYS』という番組が、毎週金曜日の18時~21時前まで、グランフロントに隣接しているパナソニックセンターのハローステージで公開生放送しているそうで。

今回、その番組にゴスペラーズが出演すると知り。優先席(最前列の椅子席)は事前の抽選なのですが、立ち見の観覧は自由に参加できるということで、この度行って参りました。

仕事終わって即行パナソニックセンターに向かったんですが、着いてみたら既に10人ちょいくらい待機列に並んでいらっしゃってて「早く来てよかったー!」と心の中で叫んだり。

最終的には、DJの飯室大吾さん(吉原宏太似)が「AWESOME FRIDAYS史上最高記録じゃないか」的なことを仰ってくれるくらいたくさんに人が集まりまして、それはそれは盛り上がっておりました。飯室さんがまだゲストのいない18時台に『Get me on』をかけて下さったのが盛り上がりの始まりでしたね!

( http://funky802.com/awesome/diary.php ←人の集まり具合はこちらを参照)

今回は週明けに出るカバーアルバムのプロモーションということで、村上さん・北山さん・安岡さんが大阪組、黒沢さん・酒井さんが名古屋組ということで。ということで…ええ、酒井さんはいらっしゃいませんでした。実はぎりぎりまで期待を持ってみましたが、やっぱり無理だよなと(苦笑)。

会場に通されたら一番奥の場所を取ってみたんですが、周りもたまたま「酒井さんが一番好き」という方々ばかりで(少しお話させて頂きました)、みんなでちょっと残念がってみたり。

とは言え御三方が出てきたら、いやむしろ出てくる前から気分は最高潮でしたけどね! DJさん達との間にガラスとかも一切ないので、本当に同じ空気を吸ってるわけですよ。2・3メートルの距離にいらっしゃるわけですよ。そらテンションも上がりますよね!

今回の衣装は『ロビンソン』のジャケットと同じものでした。いわゆるカーディガン男子ですよ、カーディガン男子! 素敵! 安岡さんが可愛すぎて、周りの皆様と「可愛い」「可愛い」言いまくってました。

トークも相変わらず面白かったです(笑)。ラジオって歌が流れていない時の本筋のトークと、歌が流れている間のオフトークがあるんですけど、オフトークで全然関係ないことを喋ってたのに、歌が終わるとちゃんと本筋に返ってくるDJさんがすごい! ゴスペラーズはよく喋るからなあ(笑)。そのオフトークも、面白過ぎて具体的な内容が思い出せないわ歌もまともに聞けないわ、っていう。(アルバム買うからいいけどね!)

でも1つだけ、観覧者さんからの疲れた時のリフレッシュ方法(だったかな)を訊かれた質問に、北山さんが「頭の疲れと体の疲れを同じくらいにする」と仰ってたのは非常に参考になりました。頭だけ疲れている時は、あえて1時間くらい歩いてみるとか、体だけが疲れている時は本を読んだりパズルを解いてみるとか。

相変わらず北山さん真面目だなあと思いつつも、「あと1つだけいいですか?」と話し出された時にものすごく興味があったので、ちゃんと聞けてよかったです。(リーダーが「健康番組かよ!」って突っ込んでたので)

ちなみにリーダーは黒酢ドリンク、安岡さんは足の指を広げる健康グッズが(最近の?)リフレッシュ方法だそうです。

あ、あと『TIME STOP』は学生時代に安岡さんと一緒にカラオケに行った酒井さんが熱唱していたそうですが、歌詞を今までずーっと間違ったまま覚えていて、「あ、本当はこうだったのか!」と認識した上で(?)レコーディングに入ったんだけど、やっぱりその箇所を歌い間違えてしまって。最終的には「違う! これは本物が間違ってるんだ!」と言い張る始末だったとか(笑)。

さらに、その『TIME STOP』の演奏は実際に米米CLUBの皆さんがして下さったそうなんですが、米米のメンバーさんは全員レコーディングが終わるまで帰られない(終わっているメンバーも終わってないメンバーも一緒にご飯を食べに行って、戻ってきたらそのままいる)等、短い時間でしたが色々なお話が聞けました。

(必死で思い出したのであんまり上手くない説明でごめんなさい)

さて、週が明けたらカバーアルバム発売、それを聴き込んだら10月のツアー神戸参加だ! ひゃっほい!

追記。

ゲストコーナー終わってからも、せっかくなので残って聴いていたら、DJさんが下さったスマイルビスコ。ちょっと得した!

(写真と文字を好きにカスタムできる、入園・卒園時に喜ばれる系のやつ)

2013092313290000.jpg