ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

2009全日本フィギュアスケート選手権・男子SPを観てきました。

ここ数年、年末は友達のサクマさんとお会いするのが恒例になっています。嬉しいことだ!

今年はお誘い頂いて、25日に一緒にフィギュアスケートを観てきました。以前も誘ってもらったことがあって、今回で3回目です。(確か)

ただ大変申し訳ないのが、私は(今のところ)フィギュアスケートの難しいことは何一つわからないってことですね…。本当に完全に観るだけ専門です。でも何か好きなんですよ。

(ちょっとずつ覚えようとはしていますが、とりあえず今は難しいこと考えずにただ観ているのが楽しいので、そうしてます)

タイトルには男子SP(ショートプログラム)と書きましたが、実はこの日はアイスダンスコンパルソリーダンスと、ペアのSPも同時開催でした。

私、アイスダンスキャシー・リードクリス・リード組が大好きなんですよ! てか、アイスダンスを知ったのがリード姉弟(とサクマさん)のおかげなので。派手なジャンプやリフトがないのにあれだけ美しいってのが…こう何とも言えないです。こんなフィギュアスケートの世界もあったんだ!と。(そういう意味ではフィギュアのシンクロも面白かった)

アイスダンスのもう1組、平井絵己/水谷太洋組も、ペアの高橋成美マーヴィン・トラン組も頑張ってほしいなあ。

男子SPはえらい緊張して観てました。そういや、今まではエキシビジョンとアイスショーしか見たことがなくて、競技を生で観るのは初めてだったんですよ。当たり前だけど競技だから採点されるわけじゃないですか。みんな頑張ってるのに絶対落ちる人がいるって…まあ、それが勝負の世界なんですけども。

ちなみに、高橋大輔選手・織田信成選手・小塚崇彦選手を生で観られたのはもちろん嬉しかったですが、実は佐々木彰生選手が2年前のエキシビジョンを見た時から好きでして。その後、滑っている姿を見る機会は作れなかったんですけど、なんか忘れられなかったんですよ。あの馬のマスクかぶって滑っている姿が楽しそうでねー。

ということで、それ以来の観覧だったんですが、あの時の佐々木選手が健在でとても嬉しかったです。順位は最終的には9位だったのかな? かなり健闘しているのではないでしょうか!

あと初めて見る選手もたくさんいましたが、個人的には田中刑事選手(通称デカ君)・斎藤直人選手・羽生結弦選手が特に気になりました。羽生選手は名前はよく知っていたんですけど観るのは初めてだったので、やっと観られて嬉しかったです。田中選手はめちゃくちゃ良かったですね!

フリーも全員分観たかったなあ。テレビで最終グループだけは観ましたけども、やっぱり生で観ないと半分も伝わらないですよー。