ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『エムブリオマシン』のマイマシン2。

ロボットTRPGエムブリオマシン』が別GMで別キャンペーンをやることになった為、新たなマイマシンを作成しました。

(前のキャンペーンも終わってはいないですが、なかなか集まれなくなってきたので…)

ということで、やっぱり需要はないと思うんですが自己満足の為にニューマシンを晒しておきます。

しかし、EMは面白い! マシン作成もルールもそこまで難解ではないのに、戦闘は奥深く楽しめます。ていうか、80%は戦闘を楽しむゲームだと思うしな、このルール。正直、(シナリオじゃなくて)模擬戦だけやっててもかなり楽しいです。

欲を言えばマシンのパーツがもっとほしいですけどね。でも、サポート終わるらしいんだよなー…。

(テンプレはmixiの『エムブリオマシン』コミュから頂きました)

略号/機体名 : FS/Free Space

サイズ/装甲重量 : L/中

移動力/回避値/耐久力 : 4+2/5/90

部位装甲値/装備

<19+2・胴>B1:アーマースーツ B2:バレット弾(以下B弾) 

<17+2・頭>H1:B弾

<15+2・左腕>LA1:グレイブ LA2:ガトリングガン LA3:B弾 

<15+2・右腕>RA1:高品質ライフル(A装備) RA2:バレットチューブ RA3:B弾

<15+5・左脚>LF1:シールド LF2:ホイール 

<15+5・右脚>RF1:シールド RF2:ホイール 

部位/射程/ダメージ/弾薬

LA1(グレイブ)/有2-3/16・14・12/-

LA2(ガトリングガン)/適3-5/20・16・16/B3

RA1(高品質ライフル)/適9-11/19・15・15/B2

ということで、作りたかったスナイパータイプです。ただ、もう少し練り込める要素はあると感じています。何かもやもやしたものがあるんだけど、それがまだ形にはできない状態で頭にずっと浮かんでる感じです。

ちなみに最初はLA1にジャイアントサイズ、LA3にバレットチューブ(2つ目)、LF2&RF2にB弾がありました。どんだけ弾切れが怖いんだと(笑)。

何回か戦闘してみて、そこまで弾を撃ち尽くすことはないと悟ったので、若干改良(?)した次第です。

 

 

・A装備

スナイパータイプということで色々悩みましたが、結局堅実に高品質ライフルを選択。消費弾薬が1少ないのは、やはり違います!

最初はレギュレーションでB装備しか付けられなかったので、その時はスナイパーライフル(でしたっけ?ルールブックが手元にないので違ってたらすみません)を付けて、スキル:クオリティアップで消費弾薬を1減らしていました。

・機体のサイズと重量

弾薬を載せたいのと(=スロット数)、部位装甲値と回避値と耐久力の加減を見て結局バランス型のL/中。もっと突き抜けてもよかったかもしれないです。

なんで重にしなかったんだっけ…? 基本的には遠距離型なので、近付かれた時に逃げる為にちょっとでも移動力が高い方を選んだのかな。(実際は足りなかった訳だが。後述)

・装備

とりあえずシールド(その部位装甲値+5)とアーマースーツ(脚以外の部位装甲値+2)は、もはや基本装備で(笑)。

武器は、基本攻撃を「遠距離からライフル」にしたかったので、そのまんまスナイパーライフル(後に高品質ライフル)。もちろんそれだけだと汎用性がないので、中距離用にガトリングガン。最初はガトリングガンにもバレットチューブを付けていましたが、脚の装備を変更して腕にB弾を積むことにしたので、5回撃ち切り用(クオリティアップで消費弾薬を1減らせるので)と考えを変えました。

そして弾切れになった時のことを考えての白兵武器ですが、最初はジャイアントサイズを付けていました。前に作った白兵型でジャイアントサイズが大活躍していたので、その感動が忘れられなくて。

しかし、保険としての唯一の近接武器が有3というのはあまりにも難しすぎましたね。プロッティングしていても近付かれすぎてキャンセルということが多かったので、ダメージが低くてももう少し汎用性の高いグレイブに変えました。

ランスとどっちにしようか悩んだんですけど、A命中はランスの方が強いけど(確か17・13・13)、B命中はグレイブの方が1高いんですね。で、友人PLさんの発言で気がついたんですけど、どうせA命中なんて滅多に出ないじゃないかと。一番よく出るのはB命中じゃねーかと。あ、本当だー、ということでグレイブにしました。たかが1、されど1! 塵も積もれば山となる!

脚は、遠距離型なので移動力はそこまでいらんだろうと思っていたんですが、ムーブセンサー(接近移動が2になる)を付けた白兵型に近付かれた時に、移動力4では逃げ切れなかったんですね。それは模擬戦でしたし、実際にはそんな場面が頻繁に来ることはないと思うんですが、なんか悔しかったし脚の両方にB弾付けてるのもスペースの無駄遣いだなと感じてはいたので、ホイールに変更しました。新たにA装備を付けられるようになったら、いい脚(笑)を付けたいです。

・実際やってみて

高品質ライフルをバシバシ当てるのは割と上手く行っていますし、実際非常に楽しいです。けど、なんか一撃に欠けるんだよなあ…。そういうタイプと割り切ればそういうタイプですが。

うっかり近付いてきた敵をガトリングガンで迎え撃てた時は嬉しいですね。基本はライフルで遠くから狙って、近付いてきたらガトリングガン、そしてまた距離を取るというのが基本戦法かも。あまりに近付かれたらグレイブで地道に攻撃して。

A装備が1つしかないものありますが、なんかもう一工夫したいんだけどなー…という感じです。基本は間違ってないと思うので、新たなA装備がもらえたらその時に悩もうと思います。

マシン名はやっぱりゴスペラーズの酒井さん曲です(苦笑)。乗り手がサッカー少年だったという設定なので。