厳密には初ではないんですけど、まともにやったのが初ということで。
随分前に「パラディンやりたいな~」的記事を書いたんですけど、その後1LVからやる機会があったのでせっせとパラディンに励んでおりました。
が、先日のセッションの戦闘中、残念ながらお亡くなりに。(それがD&D)
3LVまでしかやれませんでしたが(種族修正LV入っていたので実質2LV)、一応やりたかったパラディン像に正面から向き合ったロールプレイをしていたつもりだったので、とりあえず一旦区切りとして書き出してみて振り返りや反省などをしようかなと。早い区切りだなチクショウ(泣)。
・アアシマール/男性/パラディン
種族を何にしようか色々考えたんですが、王道でいいかなと思いました。あとうちの鳥取ではよくやる1プレイヤー2キャラ制で父と息子にしようと考えてて、息子を天上のソーサラーにしたかったので。
あ、デイライト呪文たぶん1回も使ってないorz(アアシマールの能力で1日1回使える)
・特技:非致傷打撃
1つだけ取れた特技が非致傷打撃で、「悪以外は殺さない(致傷ダメージを与えない)」というロールプレイをしてました。だから絶対、攻撃する前に敵にディテクト・イーヴルするんですよ(苦笑)。戦闘中に使っても超常能力だから機会攻撃喰らわないし。(イメージ的には目だけピカーンと光って、悪かどうか判断する感じw)
しかも信仰がバハムートなので武器がヘヴィ・ピック。つるはしのどこで非致傷打撃を与えてるんだ!(笑) 私は側面だと言い切ってました。
悪でもかなりダメージを与えて死にそうになってたら、基本的に降伏を勧めてはいました。
さて、このロールプレイいかがなもんでしょうか。このキャラおっさんだったんですけど(ルール的には中年手前)、つい最近パラディンに目覚めた設定だったんですね。私も私のやりたいパラディン像がしっかりわかってはないから、キャラと一緒に悩んで成長しようと思って。
私が考えている、本当に信念にストイックなパラディンはこんな感じなんですよ。でも、決してパラディン全部がこうあるべきというわけではないです。こういうパラディンを見たことがなかったからやりたかっただけです。
あ、LVが低かったからこれくらいしか書くことがないorz あとはまあ、パラディンの基本的な部分を頑張ってやろうとしてたくらいか。(困っている人を助けるとか嘘つかないとかトラブルに進んで飛び込むとか・苦笑、いきなり人が襲い掛かってきたけど悪じゃないから致傷ダメージを与えないとか)
さて、そのお父さんのその後ですが、一応死体がそれなりに新鮮なままで次の町に辿り着けたので(かなり文字通り食われてたけど・涙)、レイズ・デッドかリインカーネイトはかけてもらえることになりました。
しかし、前者は約5300GP、後者は約1300GPと圧倒的に経費が違う。というか、前者だとパーティー全員が素寒貧(うわ、スカンピンって漢字あったんだ!)になってしまうので、後者になりました。
そして、何に転生するか外野がさんざん盛り上がった挙句ー!何てことないドワーフに転生。魅力が16から14にorz(種族ドーピングで上げてたんです)
ということで今、新キャラを作るかお父さんのままで行くかとても悩んでいます。「(皆が4LVになったので)新キャラ作るなら3LVでいいよ」とGMが言ってくれて、一時は完全に新キャラ(やはりパラディン。というかほぼ同キャラ)を作るつもりでしたが(種族や性格のロールプレイまで決めてた)、ここでキャラを変えてしまうと「お父さんの心の旅がこんな中途半端で終わっちゃうのかー…」と何かすごい後悔しそうで。とても意気込んで始めたキャラだっただけに。
でも魅力が14しかないんだー!(涙) これがせめて17→15に下がったのなら、「4LV(正確には5LV)で上げられる!」と思えるけどー!
ただルンさんには、「本当にそういう信念にストイックなパラディンがやりたいなら、親子とか余計な要素は入れない方がいいと思う」と言われてさらに悩み中です。うわーん。
追記。
やっぱり、ドワーフに転生したお父さんで頑張ることにしました。いざ茨の道。
さらに追記。
(正確には5LV)って書いたけど、転生後はドワーフなのでやはり4LVで合っていました。まだアアシマールの気分でいたよ つд`)