ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

プラネタリウム聴いてきました。

ルンさんがタイトルをこう書けというので。

4/12に宣言していた通り、酒井さんがナレーションをしている番組を観るために、滋賀のラフォーレ琵琶湖内にあるプラネタリウム”ほたる”に行ってきました。メンバーはいつも通りの私・ルンさん・妹・弟2です。

本当はもっと早く行きたかったんですが、予定が合うのが早くてこの日だったので2週間ほどお預けを喰らってました。いやー、もう楽しみで楽しみで仕方なかったです。

そんでおそらく2度目はないだろうから(再々行けるほどには近くない)「1日で2回観る」宣言をあらかじめしてまして、実際に2回観てきました。12時と13時の回を連続で。それより早く来るのはなかなか難しいし、13時と15時だと帰りが遅くなってしまうので。

そんでまあ、阿呆やなーと思いつつ12時と13時の回のチケットを前もって買ったんですけど、係のお兄さんがフレンドリーな方で(小さなプラネタリウムなので、チケット販売係のお兄さんも案内係員さんも下のスポーツジムの人でした)、私が2回分買ったのを見て「○○(14時からやる別番組)はどうですか? スタッフ全員大絶賛してるんですよ」と言ってくれたまでは良かったんですが、

「正直、ゴスペラーズよりよほど良いですよー」

と言われた時は流石に

ゴスペラーズ(というか酒井さん)の為に滋賀まで来たのにそんなこと言うなああぁぁ!!!」

と心の中で叫びました。顔は苦笑いで済ましましたけども。悪気はなかったんだと思いますけども。

そんなこと言われたもんだから、ものすごく期待してたのにうがった見方で観ちゃったよ。

うん、確かにファン向けだなあと思いました。あの、駄目な意味で…。ものすごく期待していた割には内容が薄かったなと思います。でも、私は酒井さんのナレーションを聴くためだけに来たからいいの!(涙)

あと、あの密閉された空間でゴスペラーズの歌をBGMに満天の星を観られるというのはとても贅沢なことだと思います。ゴスペラーズって意外と星関連の歌が多いんですよね。

1回目は確かにちょっとがっかりしたけど、2回観たらかえって吹っ切れました。

20100429112124.jpg

しかし、滋賀っていい所ですね~。半分本気で「もう滋賀に住もうか~」と4人で言い合ってました。

ずっと琵琶湖沿い(湖東)を走ってたんですけど(妹の運転)、気持ちよくて仕方なかったです。天気が良かったせいもありますし、その時かかっていたゴスペラーズの『ウルフ』が驚くほどマッチしてて非常にいい気分で走ってました(運転してないけど)。この歌ってドライブ向けだったんだな。

かなり朝早く出たので11時前には滋賀に着けて、ピエリというアウトレットモールで早めの昼ごはんを食べたんですけど、私はスガキヤのラーメンでした。なんとなく出発する前にラーメンの話になって、「スガキヤのラーメン食べたい~」と呟いていたら本当にあったという(笑)。

「滋賀まで来てスガキヤかい」とルンさんに突っ込まれたけど、スガキヤのラーメン大好きです!