ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『処刑人2』観てきました。

意図せず映画ラッシュでした。

いや、この作品が今春に日本公開というのは、この冬に既に知っていたんですよ。で「いつからなのかな~」と楽しみにしてて、まあテレビかネットで情報を得られるだろうと高をくくっていたら。

何故か1つもかすらず(めざましテレビでやってたみたいなのに)、気がつけば公開終了直前。(話すと長いけど偶然知りました)

慌てて駆け込みで行ってきました。いやー、危なかった。

これまた出来が最高の映画だったので、劇場で観ることができて本当に良かったです。

とりあえずはノーマン・リーダス!!

大好きです、大好きなんです。『ブレイド2』と『処刑人』と『アメリカン・ギャングスター』しか観れてないけど大好き。

時々WIKIとかチェックしてたんですけど全然出演作品がなくて、『アメリカン~』でやっとちらっと現在の顔が見れて、でもそこからまた音沙汰なしで。(私のチェックが甘かったのかもしれんが)

なので、彼の本編通して出演している姿を観られただけで大満足と言っても過言ではありません。

やっと…やっとだよー!!と映画が始まった時に心の中で叫んでました。

歳食った歳食った言われてるけど、40歳とは思えん若々しさ。と同時に、その年齢になっただけの深みを感じます。アラフォー・ノーマンも余裕で大好きです。男は30歳越えてからスタートなんだよ。

なのに! 作品そのものがめちゃくちゃ面白いんですよ!

2は観終わった時に「あれっ? 『処刑人』ってこんなに丁寧に作られた作品だったっけ?」とちょっと驚いてしまいました。確かに1に比べると尖った部分は減ってしまったかもしれない。でも世界観とか物語とかがほぼそのまま受け継がれた、正統な続編でした。とても10年経ったとは思えない。

アクション有り、ガンアクション有り、笑い有り、シリアス有り。よくぞこの作品を作ってくれました。ありがとう監督ー!!

よし! あとはネタバレ解禁したいので続きに書きます。ちなみに、やはりまとまらないので箇条書きで。

とりあえず1が好きで2も観ようと思っている人は、絶対ネタバレなしで観た方が面白いので読まないで下さい。お願いします。

 

 

・まず始まった途端、ロン毛・ロン髭の兄弟に笑う。いやアイルランド行ったからって別に短髪で過ごしててもいいやん!(笑)

・そして断髪式&シャワーシーン。尻まで映しますか! いや、そんな女性ファンに媚びなくても!

 でも髪が短くなっていく度に、自分の気分が盛り上がっていくのがよくわかりました。

・ところで今作は兄ちゃんがボケで弟がツッコミでしたが、1からそんなんでしたっけ?

 とっても面白かったですけども。兄ちゃんの作戦のダメさ加減に笑いが止まりませんでした。案の定、本当にダメだし!(笑)

・スメッカーの後釜・女FBIさんは、登場シーンは「何だよ」と思ったけど、話が進めば進むほどいい味を出してきてめっちゃ恰好良かったです。

 (人は違うけど)プロファイリングシーンが懐かしくて懐かしくて! でっち上げもあったけど(笑)。

・ロミオは誰かと思ったら『カポーティ』で死刑囚を演じた役者さんだったんだね。役者さんすげー、全然別人に見えるよ。

 新キャラだけどものすごい勢いで馴染んでましたね。恰好良かったよ。

・『パニック・ルーム』わかりました(笑)。って誰でもわかるか。いろんな映画作品のギャグ(?)が多数ちりばめられていましたね。

・この作品、敵も味方もおっさんばっかりで私大喜び。

・ベストシーンはベタだけど、ロープで飛んでビルのガラスを突き破って入ってくるシーン。最高に恰好良かったです。その直前がお笑いだっただけに余計に(笑)。兄ちゃんここでもボケ役か!

 その後の銃撃戦のシーンが一番ポスターとかになってましたね。確かにその流れが一番の盛り上がりだったと思います。女FBIさんのプロファイリングもこのシーンが一番恰好良かったし。

ロッコは泣いた…。スリーアミーゴス(違う)の1人も泣いた…。ロッコのシーンはあれだけなのに、いい存在感でしたね。でも墓参りのシーンは笑った。兄弟ヒドスw

・パパの過去の話も恰好良かったですね。パパ死んじゃったのか…。パパも守護天使になるのかな。なって3に出るといいよ!

・てか3作るんだよね? この勢いが消えないうちに作ってくれよ頼むから! 流石にこっから10年経つと歳を食い過ぎるよ。

・そしてスメッカー! まさかのスメッカー!! そこで出てきますか、なるほど!

 1人で感動してました。劇中でいきなり死んだことにされてたから、「これ何ていうスパイ映画のヒロイン?」とか思ってたけど、まさかこういう使い方とは。ますますもって3作ってくれー!

・もう1のDVDも買おうと思う。(またこのパターンか)