ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ロバート・ダウニー・JrのDVD届いた。

って書くと個人DVDみたいですね。ロバートさんが波打ち際で水着で寝そべってたりするのだろうか。そんなDVD観たいような…いややっぱり観たくないですごめんなさい。

実際は『アイアンマン』と『シャーロック・ホームズ』です。『アイアンマン』は先に到着していて、既に2回観ました。ロバートさんの吹き替えは『荒川アンダーザブリッジ』の村長(藤原啓治氏)だぜ!

あ、藤原さんって酒井さん(ゴスペラーズ)と同じ誕生日なんだ。確かに何か共通点を感じる…。

そして藤原さんとロバートさんは顔が似ていると思う。顔というより雰囲気か。藤原さんって…声から想像するよりワイルドな外見なんだなあ。

さて『アイアンマン』2回観たので軽い感想。

・とりあえずルンさんも言ってるけど、1を観たからこそ2がまた観たい。1があるから2が出来たんだけど、2の方が断然好き。

・1はやっぱりシリアス率が高い。決して悪い訳じゃないけど。1はやっぱりアイアンマンになった説明とかしないといけないしね。個人的には普段は笑わせといて、ここぞという時にシリアスで締めてくれるのが好き。

・始まりが思ったよりハードでびっくりした。社長大変だったんだね…。

・そして社長超天才。よくあんな洞窟の中でアークリアクターやらスーツやら作ったな。『怪しい伝説』にかかったら一発で『伝説はウソ』って言われますね(笑)。

・インセン…いい奴だった。この人いなかったら社長生きてないよ。

・ペッパーが1だと結構地味だ。でも好き。吹き替えは『GIANT KILLING』にも出演中の岡寛恵さんです。ぴったり過ぎる。

・1の時から社長はプレイボーイだと聞いていたけど、2の方がよりプレイボーイな気がした。おかしいな。2の時はプレイボーイというより、ペッパーを好きな自分をごまかしている感じか(笑)。

・ローズ中佐はドン・チードル(2作目)の方が好きだった。ご、ごめんなさい…。ドン・チードルの演じてる方が真面目で、社長との対比が出てていいんじゃないかなーと。

・何でミサイルの名前がジェリコなんだろう。思わず反応してしまいました。

・変かもしれんが、一番好きなシーンは不器用アームが最初のリアクターのケースを渡してくれて、社長が叩き割るところ。

しかし俳優さんって凄いなあ。ホームズ見てから社長見たら明るすぎて(眩しすぎて?)違和感あったし、社長見慣れてからホームズ見たら暗いし。でもどっちも同じ俳優さんで、どっちも愛すべきキャラで。凄い職業だなあとしみじみ思いました。