ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『セブンスドラゴン』雑感。

ゲームの話ばっかりですみません。大人になるとゲームをやる時間が何故か少なくなってしまうので(そんなに忙しくなくても)、やる気がある内にがーっとやっとかないといかんのです。

ということで、まだフロワロが出た直後くらいですが、軽い感想を。たぶん、既にいろんな人が書いたこととかぶると思いますが。

mk2(ゲームレビューサイト)の評価は低めで、批判も山ほど読んでから始めたのでぶっちゃけ期待度は低くて。なので、最初は非常に楽しくプレイしておりました。

ただ貸してくれた友達も「(RPGはそういうもんと言えばそうなんだけど)なんか途中から作業になってしまうゲーム」と言ってて、その点を気にしながらやってたんですが、何となくその一因がわかりました。

このゲーム、地図が「あるかないか」しかないんですよ。なかったら道はおろか、宝箱や階段を見つけても記されません(確かそのはず)。

なのに、地図をもらったらいきなり全部の道・フロワロの位置・ドラゴンの位置がわかっちゃうんですね。わからないのは宝箱・階段とかだけ。ダンジョン探索の楽しみがほぼ消されちゃってるんです。

ただでさえ「ドラゴンを666匹倒す」という作業めいた目標がこのゲームの肝なのに、さらに作業にしちゃってどうするんだと。いろんな人が書いておられましたが、非常に惜しいゲームだなと思いました。

普通にオートマッピングにしてくれれば、ボスの手前まで地図を埋めるパーティーと、ボス討伐用パーティーという風に役割分担できるのに。最初にわかるのはフロワロとドラゴンの位置だけとか。

もしくは、せめて『MOTHER3』みたいに、そのダンジョンの途中で手に入れるとか。

個人的にはフロワロはもちろん、エンカウントの高さも(今は)気になりません。ただ、確かに高いとは感じます。あ、そっか。上記に加えてエンカウントまで高かったら、そら作業でしかないわな。

でも『世界樹の迷宮1』に比べたら(2は途中まで、3は未プレイ)、スキルツリーができて見やすくなってたりして嬉しい部分もありますけどね。

ちなみにキャラクターは全職に加えて、サムライとローグを刀・無手、剣・弓の2種類作ってます。それを毎回適当に組み合わせてますが、ボス相手となるとナイト・プリンセス・弓ローグ・ヒーラーが堅いかも。ナイト以外全員後衛にして、バックシルドで守ってる間にプリンセスが詩で防御力UP・LIFE回復とプリンセスオーダーをかけるみたいな。かけ終わったらナイトがセイブザクイーンやるとか。

ただ、それだと質実剛健過ぎてあまり面白みがないですが。普段は物理攻撃力だけでひたすら押しまくるパーティが好きです。