ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『セブンスドラゴン』プレイ雑談。

現在は西大陸を攻略中です。

港町ゼザからヨーバー大滑砂を必死で越え(ドラゴン強いからほぼスルーで)、監視キャンプで休息を取りつつ命からがらネバンプレスに到着したと思ったら、いきなりルシェ王からミッションが下されて、その目的地であるデ=ヴォ砂漠に行ったら雑魚敵すら強くて進めないという。

ちょっと詰まってしまったかと心配しましたが、地味にレベル上げ(1つか2つ)をしていたら、ヨーバー大滑砂のドラゴンが倒せるようになってきて、再び軌道に乗ってきました。

ところでヨーバー大滑砂のドラゴン全部倒したんですけど、何故かフロワロが掃われません…。何故だー。

さてキャラ成長の感想。

・全体的に。○○(武器)マスタリーを上げるのを忘れているキャラがいて、「何か攻撃力低いな~…」と首を捻ってました。『世界樹~』の時は上げても意味がない時があったので、それと同じに考えてました。上げたら一気に強くなった時の嬉しさというか切なさというか。

・ファイター:剣はアタックキルが使えるとあったので、それを伸ばしてます。斧はスキル振り直してスタンバッシュとさよならしました。パワークラッシュ・ディフェンドキル・アローフォロアで戦ってます。アローフォロアは協力してる感があってよい!

・サムライ:刃下のリアクトを覚えさせたら楽しくて仕方ない! ドラゴンの中に呪いをかけてくる奴がいたんですけど、刃下のリアクト→ダメージ(リアクト発生)→呪い→リアクトターンで攻撃→呪いのダメージ(リアクト発生)→リアクトターン…と、LIFEが保てるなら「ずっと俺のターン」が現実に!! これにプリンセスリアクトを組み合わせたらいいのか、なるほど!

・ローグ:剣も弓も主戦力。剣はダガーフェティシュ+行住坐臥、弓は行住坐臥しかないけど、普通攻撃で100ダメージ叩き出してます(LV30くらい)。剣はスキル振り直してヴァンパイアがメインであとマスクドペイン狙い。弓はパニックショットを新たに取りました。

世界樹~1』でもレンジャーが主戦力だったし、スタッフさん(というか新納さん?)の好みなのかな。

・ナイト・メイジ・ヒーラー・プリンセスはあまり変わりなく。このレベルになったら「ナイトいなくても大丈夫かも」と思ってきた。いや全員好きだから育てるけど。

12/14追記。

ナイトいなかったら大丈夫じゃないです!!