ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

Jリーグ 2010 最終節。

1、2ヶ月前は「ただの消化試合だろうなあ」と思っていた最終節が、まさかの相手の残留がかかった試合になってしまい、いろんな意味で「最後を勝利で終われるか」という状況になったので、ドキドキしながら観に行ったわけですが。

「こんな試合をもっと早くできてれば残留でき(以下略)」を5回くらいつぶやきました。こんな試合が観たかったんだよー。でも、それができないから落ちたんだよな。なんか、リーグ戦ってそういうもんなんですよね。

ということで、最終戦勝てて、来季にすごく期待を持てた試合でした。こっからまた期待を潰されるかもしれませんけどね…。(戦力外とかで)

水本残ってくれないかなあ…。水本とテヒさんいなかったら負けてたよ、今日。W中村は来季にめちゃくちゃ期待してます。タイスケのアシストには感動した。アツタカはあんなにテクニックと突破力のある選手だったとは!

個人的にはドゥトラも残ってほしいんだけど、金銭的に辛いかな。好きなタイプではあるんだ。ゴール後、結構近くに走ってきてくれて嬉しかったです(今日は前の方に座っていたので)。ああいうのってゴール裏の真ん中にしか行かないもんだと思っていたので、喜んでいる選手たちをあんなに近くで見れていろんな意味で感動でした。

柳沢は交代で「これが最後なんだな」と泣きました。サンガで骨埋めてほしかったです。秋田さんは…あの挨拶の感じだと、来季は監督ではないんだろうな…。

応援しているチームがエレベーターチームってのは確かにちょっと悲しいけど、リーグの中に常勝チームとエレベーターチームがあるのは当たり前の話で、応援しているチームがたまたまエレベーター側だったんじゃないかと。

そりゃJ1に定着してほしいし、降格多すぎるし、もっと輝いたチームになってほしいですけども。

FC東京は巻き添えみたいになってすみません。来年もよろしくお願いします。今日はお客さんがたくさん来てくれてて嬉しかったです。(嫌味じゃなくて本当に)

でも、FC東京が負けても神戸も負けたら神戸が降格だったわけで、つまりは神戸が勝ち取った残留なんだと思います。

FC東京は…ああいう戦い方になってしまうのは、すごく気持ちがわかりました。ていうか、ぶっちゃけ今年の悪いサンガを見ているようでしたね。でも、追われる方が難しいんですよ。こっちはもう失うもの何もなかったですしね。

ということで4回目のJ2。楽な戦いでないことは充分承知しています。それを応援したくなるかはまだわかりません。応援したいけど、フロント次第かな。

吉田主審は反省してほしいです。

よそのチームも途中経過だけ携帯で見ていたんですが、なかなか白熱した展開でした。まさか大阪2チームがACLの出場権を獲っちゃうとは!

C大阪×磐田は前半終わって2-0だったのに、後半16分でチェックしたら4-2になってて何があったのかと思いました(笑)。