ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

今更M-1決勝感想&今年の総括を簡単に。

録画していたM-1決勝をようやっと観ました。

元から大好きなのはカナリア笑い飯。(今までの)ネタが好きなのはジャルジャル、ピース、ハライチ、パンクブーブーという私の感想です。

最終決戦に勝ち上がった以外では、カナリア銀シャリが面白かったです。カナリアは個人的には大爆笑したんですけど、1番手だから可哀想だったなあ。銀シャリは「これぞ正統派漫才!」でしたね。

ハライチはいつも通り面白かったけど、パンチが足りなかったんかなあ…。でも、もっと順位高くてもよかった。これ言ったら身も蓋もないけど結局審査員(とかスポーツの審判とか)も主観ですからね。審査員を擁護している訳ではなくて、自分の意見と違うのは当たり前だと思います。

笑い飯は好きなんだ…好きなんだけど、「(最終決戦のあのネタで)優勝かなあ?」と思う。でも、優勝が決まった後の西田さんの顔見たら何も言えなくなった。けど、やっぱり無冠で終わってほしかったような気もする。

ちょっと最終決戦のネタは3組どれも惜しかったというか…。個人的にはパンクブーブーが一番面白かったけど。「同じ構成だっていいじゃない!」と思うけど。そんなんだったらスリムクラブだってそうじゃないか。

そしてスリムクラブ。まさか逆に溜めのテンポで来るとは! すごい逸材出てきましたね~。こういうのって2番の方がのちのち活躍したりしますもんね。これからもっと色々見てみたいです。

で、私はこの10年でお笑いのレベルは上がったと思います。

というのは、スポーツとかでもそうだけど、ピラミッドって(普通に図形的な意味の)底辺が広くないと高くならないじゃないですか。その競技人口が少なければ話題にすることもない訳で。いろんな人が「最近のレベルは上がった下がった」と話題にできることそのものが、レベルの上がった証拠だと考えます。

島田紳介の関わらないこういう番組できないかな。

さて、(なんかいろんな人が書いてるから私も)今年の総括。

プライベートでも仕事でもそれなりに色々ありました。いいこともあったし、(主に仕事で)悪いこともありました。けど、1年通して思い出したら、そんなに悪くない年だったと思います。

来年は平穏に暮らせるといいな。

それでは皆様、よいお年を。