ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

今日のサンダーストーン。

『サンダーストーン』とは何ぞや。

というのはルンさんブログの以下のエントリーをご覧下さい。

D&D的には聴覚に効きそう(笑

「サンダーストーン」 今回はカード紹介

「サンダーストーン」今回は自分なりのプレイ指針

さて、ゴスペラーズのライヴが終わった翌日、弟1(実家にいる方)が私・妹・弟2をまとめて京都に送ってくれました。

その際、弟2宅に寄って、1回だけですけどやったんですよ。

(基本プレイは前夜というか深夜にプレイ済み)

まあ結論から申しますと、スタートダッシュはよかったんですがゲームが終わってみれば最下位でしたorz 何故だー!?

その時の村は、

2011011115310000.jpg

アイテム(および魔法・村の人)8つの内、なんと6つが武器という『鍛冶屋の村』。

残り2つはランタンと、村の衛兵だったんですけど泣きを入れてマジックオーラにしてもらいました。

(衛兵をやめて、ランダムで引いた。

ちなみに今まではたいまつ・ランタン・ライトストーンジェムが揃った『明かりの村』や、逆にたいまつ以外明かりがない(英雄も明かりなしの)『明かりが消えた村』などをやっています(笑)。大体ランダムで引いてます)

英雄はドワーフ(略)・アマゾンの射手・レギアンの僧侶・ロリッグの盗賊で、

敵が弟2の希望でドラゴン&アビサルという2大ボスと、アンデッド・ドゥームでした。

何て言うか、レギアン出番なかったです。ドワーフはもちろん売り切れました。

たくさん売り切れたねの図。

2011011116340000.jpg

普通に英雄揃えて武器買って、最初はカードの引きも良く功績点が高いモンスターを2匹倒せたのですが、さらにカードを揃えた辺りから引きが悪くなり、そうしてる間に他の3人が順調に敵を倒していき、気が付けばサンダーストーンも奪われてゲーム終了。

ちなみに深夜の基本ルールも今回も、勝ったのはゲーム(TVゲームも)経験ほとんどない妹でした。妹の勝率はかなり高いです。

ちらっとコツを聞いたんですけど、「今回だったら英雄の体力が大体4なので、誰でも持てる武器を買って~」くらいしか覚えていない私。だから勝てないんだろうな…。

まあ勝てなくても面白いんですけどね。(負け惜しみに聞こえるだろうけど負け惜しみじゃなくて本当に!)