ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

今日はJリーグ再開日、サンガはホーム開幕戦でした。

普段、サッカー話はツイッターに書くんですが、今日くらいはちゃんとブログに書こうかなと。

しんみりした事を書くつもりはないですが、1つだけ。西京極に着いていつもの風景(ホーム・アウェイ入り交じったたくさんのお客さんとか総合案内所とか)を見たら、流石にちょっと泣けました。

さていくつか項目別に。

・座席

今年はホーム・アウェイ逆になりました。初めてシーパスを買ったのですが、もちろんサンガサポーター席(いわゆるゴール裏)です。

最初はピッチを斜めに観られる場所を取ったのですが、まさかの西京極ウェザー発動(大雨・強風・雷)で一旦退避し、その後取った場所が電光掲示板が真正面に見える位置の一番後ろ。そう、昨年までのホームでは基本的に座れない場所でした。(コアサポさん達の場所なので)

ですので初めて見る角度での観戦でして、新鮮で面白かったです。あと今年からゴール裏が全部立ち見可能になったんですけど、有りですね!

というのは、ずっと座ってると陽が暖かくて眠たくなる時があるんですよ。そんな時は立ってしまえば集中して観られます。立ったり座ったりしたいので、今年は基本的に後ろの方に場所を取るかも。

今年はコアサポさん達は斜めに陣取られるんですね。ちょっと意外でした。

・選手・戦術

は、まだ全然語れないんですが…。ただチャリティーマッチとか観て「まるで成長していない…」と感じていただけに、今日のメンバー・フォーメーションはかなり意外でした。(全然情報収集してなかったのもあって)

とりあえず今年は頑張って選手と背番号をちゃんと覚えようと思いました。(手島とかの全盛期はほぼ覚えてたけど、好きな選手が毎年切られていく頃から覚えるのを放棄してた。私の中での27番は今でも加藤大志

現・在籍者で一番好きなのは中村太亮ですが、今日出てた中でいいと思ったのは水谷・ドゥトラ・内野・中村充孝アライール(敬称略)…ってあれ、書き出したらキリがない気がしてきた。みんな良かったってことか。何この嬉しい方向に一ヶ月前には全く予想もしてなかった事態。

何かもう…サンガがGKのどっちを使うかで悩む日が来るなんてね(涙)。

・西京極ウェザー

例年通り。けど、今日は特にきつかった…。最終的に晴れてよかったけど、勿論。

ファジアーノ岡山

ユニかっけえ! 何あの渋い赤と漢字のスポンサー!

私の中ではファジアーノと言えば池松秀明で止まってたんですが(いつの話だよ←好きだったんだよ)、今日観た中ではストヤノフと岸田と一柳が気になりました。てか、ストやんは相変わらず強いね…当然だけどね。今年も日本にいてくれて嬉しいよ!

一柳はルーキーの頃から名前は知ってたので、今日観ていていい動きしてて嬉しかったです。輝け! 活躍しろ! 選手としてそんなに知ってる訳じゃないけど、何か気になる存在なんだ!(ブログ面白いし)

最後に。平井さん長い間お疲れ様でした。私がサンガを観始めた頃から在籍していた最後の選手でしたね。いやまあ正直選手としてはゴホンゴホンだったけど、決して嫌いではなかったですよ!

セレモニーがよりによって、あんな強風雨の中で申し訳なかったです…。誰か傘差してあげてよ!(汗)