ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『セブンスドラゴン2020』早くやりたいぞー。

↑気が早過ぎてごめんなさい。

…てか、それまでにDS版、クリアでき…るの…?(吐血)

DS版のプレイ時間は既に76時間で、ストーリー進行度は今からインビジブルとフレイムイーター(2回目)を倒しに行くところ。レベルは50前後です。

友達からの借り物なので早くクリアしないといけないんですが、何かもう楽しくて楽しくてストーリーが進められません(レベルが足りないんじゃないかという不安もありますが)。クエストとかサブイベントばっかりやってます。

何でこんなにハマってるんだろうと色々考えたんですけど、やっぱり、「自分で作ったパーティーで世界を旅して回れる」というのがよかったんだと思います。ゲーム的に当たり前なんだけど、『ウィザードリィ』『世界樹の迷宮』系はどうしてもダンジョンだけじゃないですか。想像の自由度がちょっと減っちゃうというか。

あとNPCがみんないい味出してます。今日やっとスパイルに出会ったんですが、「セブドラで好きなNPCランキング(脳内)」で今まで1位だったハノイをあっさり抜きました(笑)。清々しいほどのツンデレ! ツボ過ぎる!

ゲーム的には、「アイテム所持数が少なすぎる」「倉庫がない」「エンカウント率がやたら高い」「(バッドステータスの)誘惑を防ぐ手立てがない」「スキルを振り直すとレベルが5下がる」「ど、どの辺が『親しみやすい王道RPG』?」など、色々ええーと思う所もあるんですが、私は何故かそれ以上に面白さが上回りました。

携帯機でちまちま遊べるのもよかったのかも。すぐ始められてすぐ終われるし。もう全然据え置き機触ってません…。

グラフィックもドット絵だし(ドット絵万歳)、ステータス画面の一枚絵も好きです。なので2020のイラストさんがモタさんではなく、さらに3Dになっちゃってちょっと残念なんですよね…。

あ、でも実はセブドラやりながら「(ファンタジー世界じゃなくて)現代名が付けられるこういうゲーム出ないかなあ」と密かに願っていたので、まさかのセブドラの続編が願っていたことそのもので、とても嬉しかったです。

ペルソナ1みたいに名字と名前とニックネームが付けられて、キャラがそれぞれ違う呼び名で呼んでくれるゲームもまたやりたいです。「(パーティーに同行していた)マキちゃんが、最後の最後でああ呼んできた」ことにどんだけ泣いたか。「いつでもそう呼んでくれてよかったのに…!(涙)」と画面に向かって叫びました。(実際はもっと言葉にならなかったけど)

あ、そういえば2020はフロワロ踏んでもダメージ喰らわなくなったそうで。ええっ、そんなのフロワロじゃないよ!(汗)