ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『マギカロギア』プレイレポート・キャラ紹介。

長らく動いていなかったTRPGカテゴリを動かしてみる。

最近は冒険企画局のルールをよく遊んでいるのですが(『シノビガミ』『ハンターズ・ムーン』)、今回プレイした『魔道書大戦RPGマギカロギア』がいろんな意味で神展開を見せたので、自分のためにプレイレポート(not リプレイ)を残しておこうと思います。

書き手はPC2のPLです。PC3のPLだけ初プレイで、他の3人はサンプルシナリオは遊びました。

ハウスルールの世界設定等もあるんですが、今回は特に書く必要がないのでばっさりカットしています。(簡単に書くと関西地方が舞台ってだけです)

突っ込みどころも満載ですが、もし読んで頂けたら幸いです。完全に、ルールがわかっている人向けに書いているので、興味が沸いたら是非ご購入下さい!(回し者)

それでは、初回はキャラ紹介を追記にて。

リスペックの可能性も高いですが、とりあえずその時点のデータ。

PC1(←便宜上の数字)

蔵内 読人(くらうち よみと)

World of Bookmaker

男・27歳

第三階梯

攻撃力:3 防御力:4 根源力:3

司書(仲間の魔法使いを助ける)

表の顔:個人(民営)図書館の館長

分野:力

特技:静寂・流れ・衝撃・勝利・迷い

魂の特技:追憶

真の姿:リコリス彼岸花)の栞(魔力解放)

呪文:読書・裁断・霊装・魔弾

初期アンカー:近衛 素子(図書館の同僚・興味)

【読書】がある故に、一番真面目にゲームを進める羽目になったザ・主人公(を押しつけられた人)。

【裁断】があるので戦闘も結構強い。ターンの最初に魔素ゲット→【裁断】のローテーションは正直羨ましい。

PC2

三國 壮一郎(みくに そういちろう)

深淵の旋律

男・33歳

第三階梯

攻撃力:4 防御力:3 根源力:3

書警(魔法災厄を食い止める)

表の顔:財界の重要人物

分野:歌

特技:黄金・牙・旋律・時・深淵

魂の特技:現在

真の姿:オレンジ色のギター(攻撃強化)

呪文:魔王召喚・攻則・回復・報復

初期アンカー:三國 貴子(妹・庇護)

モデルはもちろんあの三國さん…モデルというかそのまんま。PLが三國さん好き過ぎて作った。

深淵の魔王と牙の騎士を呼んで戦い、『C』という名の魔法災厄を食い止めたりしてた人。

PC3

ドーラ(どーら)

万能猫型ロボット

たぶん男・?歳

第三階梯

攻撃力:3 防御力:3 根源力:3

訪問者(魔法災厄に巻き込まれた一般人を助ける)

表の顔:小学生のペット

分野:夢

特技:混沌・衝撃・謎・偶然・死

魂の特技:機械

真の姿:ドラえ(以下伏せ字・攻撃強化)

呪文:幸運・魔弾・入滅・幻影

初期アンカー:のび子ちゃん(飼い主の小学生・居候)

遠い未来からの訪問者。

真の姿がドラえ…で性格がア○ゼルさん。普段は猫の姿を取り、小学生のペットになっている。

振り直しができる【幸運】は、やはり強い。

ちなみにGMが導入にかなり困っていた(苦笑)。

アンカーの『居候』は、まさかのダイスロールによる結果。