クライマックスフェイズ後編。
4ラウンド/三國
先攻の召喚ステップ:召喚済み
後攻の召喚ステップ:魔素が貯まって牙の【騎士召喚】。スペシャル(6ゾロ)で闇の魔素もゲット、【魔王召喚】にチャージ。さらに真の姿(オレンジ色のギター)を解放して【攻撃強化】。
先攻の魔法:【吸精】→抵抗に成功。またもやスペシャルで【魔王召喚】にチャージ。さらに1D6魔力を回復。(さっきのスペシャルの時はルールを忘れていた)
先攻の攻撃ステップ:3点+騎士の追加ダメージ=4点。4点とも三國が食らう。立会人も1点ずつ。この時点で蔵内もドーラも残り1点。
後攻の攻撃ステップ:
GM「じゃあ言って下さい」
三國「1(が)4つ!」
GM「またか! お前ら…!」
三國「1はない?」
全部1をプロットし、騎士のブースト分は防がれたが、プロット4点+自分の追加ダメージ1点+騎士の追加ダメージ1点=6点。騎士のブロック分で1減らされ禁書に5ダメージ。
5ラウンド/蔵内
何はともあれ真の姿(リコリスの栞)を解放、【魔力解放】で魔力回復。根源値3+真の姿2+ダイス目5=10。
ドーラ「俺ら全員付喪神みたいなもんか(笑)」
三國「本当だ!」
GM「”もの”そのものが言うな!」
ドーラ「あ、俺ロボットだった(笑)」
先攻の召喚ステップ:牙の【騎士召喚】成功
後攻の召喚ステップ:希望の【緊急召喚】失敗
先攻の魔法:【吸精】→抵抗にスペシャルで成功。
先攻の攻撃ステップ:4点+騎士の追加ダメージ1点=5点。精霊が1点防いで蔵内に4点ダメージ。立会人に1点ずつダメージ。
ドーラが死亡。
ドーラ「死にましたけどー(苦笑)」
GM「あ、じゃあちょっと一旦こちらに(笑)」
三國「がんっばれ、がんっばれ」
ドーラ「あの時、動物霊なんか食ってるんじゃなかった…。で、どうしたらいいの」
GM「あ、どのアンカーに運命変転が行くってランダムだったっけ…?」
三國「あ、ランダムでしたか。ごめん!」
ドーラ「じゃあ俺、偶数が小学生、奇数が謎の影。(サイコロを振って)奇数。謎の影です」
GM「(運命変転は)何も起きません! 魔法使いだから。で、続いて契約」
ドーラ「はい」
GM「まずランダムで特技を決めて…【情熱】。判定は成功しないといけません」
三國「やっぱり恋に落ちるしかなかったんかな」(※注:一応、男同士です。そもそも正体は本とロボットです)
ドーラ「【情熱】かー。一応【幻】から近いかな…。(ギャップが埋まっているので)8で、【運命】足したら6でいけるな」
三國「…そういや上がってたな」(事件の「恋に落ちる」で謎の影の【運命】が2に)
蔵内「(爆笑)」
ドーラ「(サイコロを振って)はい、成功です!」
新しい魔力最大値は根源値3+ダイス5=8。
三國「で、彼(謎の影)の願いが義務になると」
GM「なーにしよっかなー(嬉しそうに)」
ドーラ「お手柔らかに頼みますー」(す、にアクセントを置いて)
三國「何か芥○さんとアザ○ルさんみたい(笑)」
GM「ランダムにしとこ。(サイコロを振って)3。『自分を取り巻く不幸を消し去ってほしい』」
ドーラ「(他のPLを指して)…こいつら?」
三國「ああ!?」
GM「うーん…じゃあ、次のシナリオで、1回意味のない行動を無理やりやらせます」
全員「ああー(納得)」
ドーラ「今回既にやってるのは?」
全員「(爆笑)」
GM「それはそれ!(笑) 次回! それが義務! こっちの命令で意味のないことをやってもらいます」
三國「はいはいはい。ああー、いいね。素晴らしいね」
蔵内「なるほどねー」
ドーラ「次回意味のない行動を取る…(メモ中)」
後攻の攻撃ステップ:
GM「さて、蔵内さんの攻撃ステップ」
蔵内「じゃあ、まず普通の攻撃入りますー(プロット中)」
GM「さっきから固めてきてるしなあ…」
三國「だってねえ」
蔵内「ねえ」
三國「(意地悪げに)固めちゃうと6分の1だからねえ、難しいよねー」
GM「そういう考え方もあるわなあ…確かに」
ドーラ「一撃が大きくなるな」
GM「じゃ、よいですか。せーの」
蔵内「1・1・4・4!」
GM「…やられた」
GM以外「よっしゃあ!!」
4点。騎士が1点食らって消え、3点を禁書が食らう。
蔵内「そしてさらに【裁断】行きます!」
GM以外「おおー」
後攻の魔法:【裁断】失敗。
蔵内「ああー、しくった」
ドーラ「ああ、ごめん。それは振り直していいよ!」
三國「あ、最後の【幸運】!」
(どこで使ったか忘れてしまいましたが、前の2回もここぞという時に使ってくれました)
蔵内「これ使ってもまだ倒せないけど…通った!」
GM「抵抗は…(サイコロを振って)これは通ったんちゃう! 成功!」
蔵内「おおー」
三國「すげーすげー」
6ラウンド/ドーラ
先攻の召喚ステップ:牙の【騎士召喚】成功
後攻の召喚ステップ:混沌の【緊急召喚】成功
先攻の魔法:【吸精】失敗
先攻の攻撃ステップ:
ドーラ「てやっ! (防御サイコロを)ランダムで決めてしまう俺はどうなんだ」
三國「ああ、それも有りかも」
ドーラ「ふふふ、読めまい(笑)」
GM「俺はブースト分も使って…」
三國「ぎゃー」
GM「はい。(全員開けて)1が5つ! あと6が1個!」
三國「(息を飲む)」
蔵内「1が1個はあるけど…」
5+騎士の追加ダメージ1=6点。精霊が2点ブロックしてくれたので、ドーラに4点ダメージ。
後攻の魔法:【魔弾】成功。騎士がブロックして消える。
三國「あ、真の姿の解放は?」
ドーラ「あ、しますわ。にゃー! ドラ○もんになった」
全員「(爆笑)」
蔵内「言っちゃった、普通に言っちゃった(笑)」
GM「はい、せーの」
ドーラ「4が3つ」
GM「4は1個だけある…!」
後攻の攻撃ステップ:2点+自分の追加ダメージ1点=3点。禁書の魔力はあと1点。
ドーラ「たぶんポケットから何か出したんやわw」
7ラウンド/三國
三國「このターンの最初で闇の魔素が貯まったので、またQちゃんを呼びます!(嬉しくて笑いが隠せない)」
GM「こっちだって騎士呼ぶ!」
先攻の召喚ステップ:牙の【騎士召喚】成功
後攻の召喚ステップ:深淵の【魔王召喚】成功
先攻の魔法:【吸精】失敗
先攻の攻撃ステップ:
GM「1が1個」
三國「1ない」
GM「6が5つ」
三國「…6、ない!(大汗)」
蔵内「俺1個ある」
GM「じゃあ4点」
三國「…嘘!?」
GM「ほんま」
三國「…また死んだ(苦渋)」
蔵内「え、ブロックは?」
三國「あ、ちょっと待ってな! …カカズズ(騎士)が1点食らっていなくなって、あと3点。じゃあQちゃん(魔王)が1点食らって残り2点を三國さんが食らうと。あぶねー!」
後攻の攻撃ステップ:
蔵内「やっちまえー」
三國「えーと、ちょっと待ってな(憔悴)。Qちゃんのブーストもここで使います。はい、よろしいでしょうか。せーの」
GM「下の目からどうぞ」
三國「2が4つ」
GM「ないって(苦笑)」
三國「ブースト分も2だったので5つでした! 追加ダメージも3点ほど…やったーーー!!」
GM以外で喜びのハイタッチ。
完全なベストエンディングとは言えないが、禁書は無事に封印された。
蔵内「よくあそこまで行ったわ…」
三國「あまり綺麗な終わり方じゃないと思うけど…やったーーー!!(さっきより力を込めて)」
ドーラ「ネタとか伏線も色々張れたしな…」
全員「(爆笑)」
GM「ロマンが生まれ(笑)」
蔵内「ロマンww」
GM「全部、自分(ドーラ)や! 手前味噌や!」
ドーラ「これは『ペルソナ4』の主人公みたいに、とりあえず何でも顔を出しておくという」
GM「何そのジャ○ク・バ○アースタイル。事件は自分で起こす!」
結末としては、クロックタワー的に言うとBエンディング。
ただ、野上君と須磨さんは助かり、トメさんは死んでしまって、ある意味ハッピーエンドとも言えるとのこと。(地上げ屋がいなくなったから。但しあくまで、ある意味)
ネタ晴らし。
【レッド・キャップ】=『赤ずきん』。
【オオカミ】がおばあちゃんを飲み込んでいた。メインフェイズが終わるまでに助けられなかったので、死んでしまった。
トメさんの【安寧】は、自分だけの安息。