ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『マギカロギア』プレイレポート・後書き。

正確には後書きのようなもの。

 

えー、読んで下さったと信じて。読んで下さってありがとうございます。

まだプレイ2回目、オリジナルシナリオは1回目ということで、ルール運用もミスが多く、その他至らない部分もたくさんありましたが、それでも書きたくなったのはルールがとても面白かったのと、私の三國さんが活躍したからだったりします。(真顔)

もっと痛いことを言うと、私は三國さんを演じたいんじゃなくて、三國さんが活躍するところを見たいからやってるのです!(もうそっとしといてやって下さい)

いや、最初はオリジナルキャラで作ってたんですけど、その後で「これ…三國さんが作れるんじゃ!」と気付いてしまい、その後作ってみたら完全再現できてしまって、初回プレイのサンプルシナリオではNPCだったんですけど、今回周りの許可を頂いたのでPCで使ってみました。

演技という意味のロールプレイはとても褒められたものではありませんが、ルール面ではやりたいことがほぼ全部できて幸せでした。これからもPCとして活躍して頂きます、本当にありがとうございました。

彼の魔道書はもちろんミダスカードです。(真顔)

それはさておき。

そんな訳でリプレイ(もどき)を書くのも実は初めてだったのですが、これが少しでも皆さんの興味や購買意欲に繋がれば幸いです。冒企さん大好きなので!

今回書いてみて心底わかったんですが、「リプレイを書く」というのはとても勉強になります。読むんじゃなくて、書くことに意味がありますね。

やっぱり何と言ってもルールの再確認。これに付きます。

ゲームはルールを守ってこそ面白いのです。

今回は有利なようにも不利なようにもルールを色々間違えていたので、次回はこれを踏まえてしっかり遊びたいと思います。

マギカロギア』について少し。(ツイッターにも書きましたが)

冒企さんのゲームは『シノビガミ』も『ハンターズ・ムーン』も大好きなのですが、『マギカロギア』は何と言っても、PL2人でちゃんと調査系のシナリオが遊べるのが素晴らしいなと。

社会人になって子供がいてもおかしくない年齢になると、(当たり前ですが)家庭を大事にしたり、独身でも趣味がTRPGから離れたり、普通に仕事が忙しかったり、なかなか人数が集まりません。

うちの卓も数年前はPL5人とか幸せな時期がありましたが、今はよくてPL3人です。そして、集まれるタイミングもコンスタントという訳ではなく。

冒企さんのゲームは、そんな社会人に優しい作品だと感じています。(ルールブックも小さくて安いし、サイコロ・フィクションだと下地は同じなのでわかりやすいし、基本的に1回完結だし)

もちろん一長一短です。超老舗の王道中世ファンタジーも大好きです。(ただあれ、ルールが文字通りと運用の意味の両方で重いんですが・苦笑)

まあ、うちは今回参加した(私含め)4人は、何とかできる限りTRPGを続けていけるんじゃないかと信じてます。

(知ってる人向けに書くと、GM:ルンさん・三國:私・ドーラ:ルンさんの友達・蔵内:私の弟2でした)

ルンさんは一生TRPGやりたいと言ってるし。(たぶん大事な趣味の3本の指に入る)

私はカドゲもボドゲもTVゲームも一生やりたいと思ってるし。(人数が集まれるなら勿論TRPGも)

シノビガミ』買ってくれたのはルンさんの友達だし。(ビガミの話をして、次に会った時には買ってたw)

うちの弟は誘ってみたら、まさかのモンスターだったしw(ビガミでも活躍しまくり)

ゲーム大好きです。

追記。

…読み返すと、色々と痛いですね!w

あとルール間違いは、是非「人の振り見て我が振り直せ」でお願いいたします。