ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『セブンスドラゴン』クリアしました。

クリアしましたーーー!!

長かった…。

・結局クリアパーティーは、ナイト・剣ファイター・斧ファイター・ヒーラーで、アタックキル+ディフェンドキルからの力押し。

・まさか、最後の最後でフィールドのフロワロ潰しにあんなに時間を食うとは思いませんでした(笑)。そのおかげで勝てた訳ですけどね。

・エンディングはかなりあっさりめ…。エンディング前に色んな人と話せたのは嬉しかったけど。相変わらずスパイルがツンデレ

あと、ハノイさんとお付き合いすることになりましたv(笑)

 

・エンディングの時に、それぞれの国のその後を流しても良かったんじゃないかな。上画面がスタッフロールで下画面が国みたいに。

ミロスは「眠っていた彼らを3年間守った国」と出て、はっとさせられました。エメラダ女王の成長物語素敵でした!

一番ぐっと来たのはやっぱりネバンプレス。

「バントロワとジェッケは結婚したのかな。あえて結婚しないで、バントロワがジェッケの背中を守っても恰好いいな(地位に就くと色々面倒なことも出てくるだろうから)」と思ってたけど、「女王」とあったので結婚したみたいですね。おめでとう!!

・裏ダンジョン系は興味ないのでやりません。

・このゲームのメインヒロインはもしかしてアイテルさんだったのだろうか…。

クリアしたので、個人的な不満を少々羅列。

・装備品が少ない。もうちょい各クラスに最強の武器が欲しかったし(取りにくくていいから)、ラスト周辺の敵から素材を取ってもあんまり意味がなかった気がするのが残念。

・上と関係してるけど、ラストになるとお金の使いどころがない。素材が高いからお金は貯まるのに。

・船と飛行船の音楽が同じ。そこは変えてほしかった!

・大事なアイテムは100個の別枠にしてほしかった。あと、倉庫が欲しかった。

・ナイトが攻撃系と防御系に分かれてもよかったかも。

でも、面白いRPGでした。

続編(2020)は現代ということで楽しみにしてたんですけど…、ちょっとキャラデザが好きじゃないことに気付いて迷い中。

絵を描いてる人が嫌なんじゃないし、中2病全開でもいいんだけど、中2病にしては普通過ぎるし、あまりにもペ○ソナ3・4っぽいというか…(サムライ男なんて4の主人公そのままだよ・汗。音楽担当の古代さんのインタビューを読んでも、そんな心配が湧いてきた)。

もっと普通で良かったのになあ、と思います。とりあえず続報待ち。

でも11月は『俺の屍を越えてゆけ』のPSPリメイク版が出て、そっちは確実に買うことが決まってるので…(以下略)。