ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

京都サンガ-ザスパ草津の感想

ツイッターで書くとあっさりログが流れてしまうので、今回はブログで。

・元々GK属性持ちだけど、元からサンガの頼れる守護神として大好きだったけど、今日の試合を観て「現在、私がサッカー選手の中で1番好きな人」が水谷選手になりました。いやマジで! もう何なんあの人、マジでかっけえ!!

最近はずっと水谷さんの真後ろで観戦しているのもあるんですが、今日は本気で痺れた憧れた。ピンチ(CK2連発)の時に逆にサポを鼓舞するって、あの人どんだけ男気があるんだ!

PKの時もめっちゃ相手選手を挑発してたし(恒例)。それで逆を突かれた時は天を仰いだけれど、相手選手が隅を狙いすぎて外したのがわかって(もう見ていられなかった)、本気で涙出ました。

・駒井君と伊藤君は最初よく似たタイプに見えてて、個人的な好みでいうと伊藤君の方が好きなドリブラーなんだけど、駒井君は広くユーティリティのある選手だなと。

てか、駒井君って要するに(背番号が同じなのもあるけど)渡邉大剛なんですよね。単純に走り出し方とか、攻守に渡って活躍するとか、豊富なスタミナとか、本当に大剛を見ているようでした。

何ていうか…過ぎた過去は過ぎたことなんだけど、そういう選手がまた出てきてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。この若手2人は末永く応援したい。

伊藤君、誕生日おめでとう!

・ていうか、充孝・太亮・弘堅世代の下(こまいと)がもうトップで活躍してるってのが凄い! そして嬉しい! もう胸が熱すぎる!(『俺屍』とかやってる気分になった。もっと簡単に言うと『サカつく』なんだろうけど)

できれば、充孝世代と駒井君世代がもっと共存(というか融合)してくれたらいいなあ。

あと、試合に出てる選手だけが必要な選手じゃないから! 出てなくても必要な選手も絶対いますから!

・久保君は2点取ったこともすごいけど、そのどっちも凄いゴールでしたね(1点目はブロックされてるのにごり押し、2点目はGKの手を弾き飛ばしたシュート)。

体大きくて重戦車のようだけど、足元も上手いというのが今の若手なんでしょうか。すげーな、ハイブリッドだな。

・書ききれないけど、出てた選手みんなよかったですよ! 交代で出た選手も!

録画を見直したら、淳の忍耐力を尊敬した…。

・内野君はナイスファイトでした! 確かに一発レッドのハンドだったのかもしれないけど(録画で見直したけど、角度的にはっきりとは見えなかった)、結果的に失点を防いだわけだし。

…でも、せめて線審と確認はしてくれよ。>主審

・ということで、あんまり書きたくないけど。

佐藤隆治主審はやっぱりやってくれましたね…。前半で「今日はおとなしい」と思わせといて、あの後半。絶対あの人、自分の権限をわかってて試合を潰そうとしてるだろ。としか思えない判定が満載でした。(後半のイエロー乱舞とか)

最初から絶望しかないのに、何で毎回あんなにその絶望を上回れるんだか…(あ、前半でちょっと希望を持っちゃったからか)。3ー0から引き分けか負けになったら、本気で立ち直れませんでした。しかも、それが主審のせいだったら尚更。

ザスパ(が嫌いってわけではなく)の方が、絶対プレーが荒かったじゃんかよー。録画観ても引っ張りまくってたし、何であの下腹部への膝蹴りにカードがないの。

ザスパは、戸田さんが大好きなので観られて嬉しかったです。髪型が昔のサムライ風に戻ってましたね。

あと、橋田君(元サンガ)が控えにいて嬉しかった。ムードメーカーの橋田君が大好きだったんだよー。

アレックス選手は(選手として)怖かった…。J2にも、いい外国人助っ人選手いっぱいいるなあ。てか、ラフィーニャいなくなってもアレックスがいるって、何気に反則だなと…。