ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

あれこれつれづれ。

・ちょこちょこ何か書きたい気持ちはあったのですが、今週は女性の事情もあってか、ずっと何やかんや体調不良で(足に力が入らない・頭痛・熱っぽい・貧血・体がだるい等)、「病気か!?」と焦りましたが、ふと「あ、秋バテかな」と。

最近全然見てないので知りませんが、テレビでひたすら言ってるらしいですね。確かに昨年も聞いたし、今年は夏に(そうは見えなかっただろうけど一応)気を張っていたので、涼しくなって夏の疲れが出たのかも。

(普段から、ちゃんとご飯食べてるし睡眠摂ってるしお風呂も浸かってます。基本的には健康体そのものです)

・今日、長期休暇でヨーロッパに海外旅行に行っていた社員さんの写真を仲のいいメンバーで見ていたのですが、その中にオペラ座の前でモーツァルトのコスプレをしたおじさんが映ってて。観光客の写真撮影用なんだそうです。

それを見て、私が「城の前で武将の恰好した人がいるようなもんですね」と言ったんですが、いまいち伝わっておらず、その後、別の人が「京都で着物を着た人がいるようなもの?」「歌舞伎を観るみたいな」と言ったら伝わってて、「ああ、私やっぱり一般人じゃないんだな…」と痛感したひとときでした。

私も観に行ったわけではないんだけどさ。>武将

(城の武将についてはこちらをURL欄にコピペでどうぞ。

http://ameblo.jp/busho-tai/ )

・上と似たような話になるけど、たまにコピーロボットが欲しくなります。「自分がもう1人いたら、心ゆくまで話を聞いてくれるだろうになー」と。もしくは語り合えるっていう。

この歳になってやっと理解しましたけど、私、周りの女性と趣味が違うんですよね。まあ、サッカーとかプロレスとかゲームとかTRPGとか言ってたらそらそうだわなと思うけど。けど、それはそれに染まった訳じゃなくて、たぶん元の素質がそっちだったんだろうなと思う訳です。

今日も上記の社員さんが、友達にブルガリア人の方がいるという話を聞いて、「あ、Jリーグにも(元)ブルガリア代表いますよね」と話を振ったけど、当然誰もついて来れない訳ですよ。そこでさ、

「あ、Jリーグにもブルガリア代表いますよね」「ストヤノフでしょ!?」「そうそう、ストやんストやん!」

とか言ってくれる女友達がいたら、私、一生付いていきますよ!!

…追記の話にも近くなるけど、水瓶座ってこんな感じらしいですね。

 

 

・(ここから下、激しい自分語りもあるので適当に読み飛ばして下さい)

酒井さんが「最近気になるのは『筋トレ』という石井ゆかりさんの星占いのサイト」とアンケートでお答えになってて、興味を持って早2年。

すっかりゆかりさんのファンになった私ですが(サイトの筋トレもかなり色々読んだし、携帯の『星読み』も入りました)、今日、なんとなく勢いで『12星座シリーズ』の『水瓶座』と『天秤座』と『蟹座』をまとめ買いしてきました。

ずっと12冊全部買うか悩んでたんですけど、買っちゃえーとついに決意して、とりあえず3冊。太陽星座である『魚座』はもちろん持ってます。

ちなみに、水瓶座は私の水星・金星星座なので。天秤座と蟹座は弟1と2に貸すためです。悩んだけどあげないです(笑)、「気に入ったら書店で買え」と言っときます。(ひでえ姉)

…そういや、そのアンケートの質問って「2010年に流行ると思うものは?」でしたね。酒井さん当たってた。

で、そのままホロスコープ占星術にもド嵌まりしてまして。いやー、あのね、勉強し出すと本気で面白いんですよ。とても数行では語れないですけど。

まず空を12個に割って、○○座とそれぞれ名が付いてる訳ですね。普段○○座と呼んでるのは、太陽星座を指しています。生まれた時に、太陽がその星座にいたということです。

そして、他の9個の星(水金火木土天海冥と月)もそれぞれの星座にいるわけです。それぞれの星も○○座があるんです。星にはそれぞれ意味合い(ほんの一例:太陽は基本的な生き方、金星は愛と財産など)があって、星座によって性質(ほんの一例:牡羊座なら情熱的、牡牛座なら堅実家など)が変わってくるんですね。

なので、ホロスコープを見て

10個の星の星座を書き出す→地水火風に分ける→活動宮・固着宮・柔軟宮に分ける→星は星座によって強くなったり弱くなったりする(一例:太陽は獅子座で一番力を発揮する)のを見る→アスペクト(星と星の角度)を見る

とか調べることが山ほどあって、本気で面白いのです。

ちなみに上記は本当にざっくりしか書いてないので、鵜呑みにはしないで下さい。本当に奥深いので、そんなざっくり語っちゃいかんと思います。本当は。

そういう訳で、私の水星・金星星座が水瓶座なんですね。水星・金星は地球の内側にあるので、「地球を自分と見立てた時に内側=内面を表す」と言われています。あと太陽と月を合わせて、この4つがその人自身の個性を表していると。

ちなみに木星土星冥王星は天秤座です。しかも20年に一度のグレートコンジャンクション木星土星が0度の位置)だとか。…これの意味を猛烈に知りたいんですよね。

この2個の星は、木星が「幸運の星」、土星が「忍耐の星」などと呼ばれてて相反する性質を持っているのです。でも、グレートコンジャンクションの時だけは何か違ってくるらしいので。(ネットで色々読んだけどまだよくわからない)

別に職業にしたいとかではないんですけどね。決して。

うん、何かやっぱりこれだけで記事1つ書けたな。まあいいや。