ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

アニメ『ペルソナ4』現時点の感想。

今一番楽しみにしているのが『ペルソナ4』で、1話観た時から感想を書きたくて書きたくて仕方なかったんですけど、好き過ぎるとかえって書けないといういつものジレンマに陥ったので、落ち着きながら短く箇条書きで語りたいと思います。

・1話。本当にゲームの通りでただただ感動。アニメは別の主題歌だけど歌ってるのはちゃんと平田志穂子さんだし、でも1話だけは『Pursuing My True Self』で始まったのが本当に嬉しい…!

あいつもちゃんと出てるー! アニメのストーリーにちゃんと絡んでくるのかな?

・話もゲーム通りなら演出もゲーム通りという泣かせる作り。「カッ」が出たところで嬉しさの余り叫んだ。ボコボコもあるといいなあ(笑)。

ストーリーも、アニメになってもちゃんと熱くて嬉しい。

・一番好きなキャラは堂島父と一条。どっちもNPC…。一条はアニメ版では小野大輔さんになってて何という俺得!(ゲーム版では主要声優さんが兼任してたらしい)

中の人が好きだから、という意味ではクマとアダッチー。クマで山口勝平さんの新境地&まだまだやれるということを見せつけられました!(最近、ベテランさんが色んな面白い役やってて本当に嬉しい。『SKET DANCE』の檜山さんとか) 真殿さんは意外と何でもできるんだよなあ、としみじみ。もっと評価されるべき。

イゴールの田の中さんは泣いた…。(でも実は、1の時の私の中ではイゴールの声って大塚明夫さんみたいな渋いイメージだった)

・ちなみに4は未クリアです。キャラも話も好きだったんだけど、戦略性のないランダムダンジョンがどうしても面白くなくて…(3もそれであっという間にやめました)。直斗の辺りまではやりました。EDはルンさんがクリアしたので観てます。

なので、(自分がゲームで見てない)あのイベントとか、あのイベントとかがアニメでどう生きてくるのか! もう今から今から楽しみで!

あと実は、始まる前から一番楽しみにしているのはEDだったりする。たぶん、絶対期待を裏切らないでいてくれると思う。

・現時点の主要キャラの感想。

主人公:

ゲームのイメージを壊さず、それでいてちょっと面白いキャラでいい!

うちの主人公は悠河(はるか)だったので、名前が似ててちょっと嬉しかったり。

陽介:

ツイッターにも書いたし弟にも熱く語ったんだけど、主人公の親友ポジションで、実際に主人公と同じ境遇(自分も転校してきた)なのがいいんですよね! そんでちょいヘタレっていうね!

中の人である森久保さんは、今年、生で拝見したので感慨深いです。「森久保さん出演の作品観たことない」って書いちゃってましたが、陽介で聴いてました…ごめんなさい。

千枝:

ちょ、千枝ちゃん何か可愛すぎだろ!

アニメ版では某『りつみお』のようでしたね(笑)。陽介とのコンビも大好き。

千枝ちゃんは本当にいい子だと思う!

雪子:

何となく、(ゲームの時から)この作品の女性キャラの中で一番好き。ちょい天然の笑い上戸が何かツボ。

雪子の回はちょっと飛ばし気味だったかなあ。でもあと4人出てくるんだし、2話使ってたら足りんよな。

クマ:

俺の勝平!!

クマはこの先も色々と素晴らしいです。乞うご期待!

菜々子:

「エブリデイ~ヤングライ~フ~ジュ・ネ・ス♪」

が聴けただけで何の文句もないやろーーー!!

そんな訳で、これからも楽しみです! 2クールだし!