ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『真・女神転生STRANGE JOURNEY』やってます。

やっと…やっとこさ風邪が治ってきた!

咳が本当にしんどかったですよ。夜中に咳で3回目が覚めた時は普通に泣きました。1回だけ血痰出ました。病院行ってもらった薬を飲み切って、やっと治ってきた感じ。

そんな訳でブログを書く気力も出てきたので、ゲームの話でも。

ということで、『メガテンSJ』を『俺屍』と並行してやってます。

元々はSJを先にやってたんですけど、『俺屍』は青春の作品だったので、ついつい熱中してしまいまして。今は表朱点を倒したので休憩してます。…うん、あの場面観ました。人生で2回目。1回目は混乱で頭が付いていかなくて、2回目でやっと意味を理解したよ(大体はわかってたけど混乱してたので)。

覚えてろよ、お前。(一応ネタバレなので伏せる。ちなみに大好き…大好きだから切なかったんだようわああああん)

SJもめちゃくちゃ面白いです! やっぱり3Dダンジョンはよいですねー。全キャラを自分で作ってダンジョン踏破する『世界樹の迷宮』も素晴らしいけど(てか『ウィザードリィ』系か要するに)、悪魔を仲魔にする楽しみは他の何にも代えられないです。

あの、ピクシーがね…今回も最初に仲魔にしたんですけど、レベルが上がったら昔仲魔にしてた悪魔も普通に倒すんですよ…。でも、ピクシーだけは倒す時すんごい心が痛みます(涙)。次から会ったら会話しよう…絶対しよう。

ちなみにサブアプリは、遭遇率が下がったり奇襲を回避したり敵の命乞いの確率がアップしたりするやつ。ヘタレです! でも命があってなんぼです! SJはセーブポイント多いけど、でも結構普通に全滅しそうですよね。

その遭遇率が下がるアプリを付けてると、全滅の危険性は下がるけどレベルアップもなかなかしないんですよ、当たり前ながら。なので、「ちょっとレベル上げしたいなー」と思ってそのアプリを外した途端に全滅しかける我がパーティー(汗)。組み合わせが悪いのもあっただろうけど。(今、全体魔法を使える仲魔が少ないんですよ…)

ストーリーは最初は入り込めなかったけど、だんだん面白くなってきました。私は『if…』から入った人間なんですけど、実際に話の進み方が『if…』に近いような気がする。

あとSJの何が好きかというと、金子一馬さんの悪魔のイラストが(ステータス画面などで)しっかり見れること! バストアップですけど、これは本当に大きいです。素敵な悪魔さんがいっぱいです。でも逆に、しっかり描き込まれてるから怖くて仲魔にしない悪魔も出てきてたり…。カワンチャさんとか怖いよ!(苦笑)