ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『ゴーカイジャーVSギャバン』

宣言通り、初日に映画館行ってきました。2回目も是非行きたいです。舞台挨拶も行きたかったです…東京でしたけどね。

ということで、めちゃくちゃ面白かったです。何にも文句ないです。

私自身は、実はギャバン世代でもバトルフィーバー世代でもデンジマン世代でもないんですが、それでも大葉さんは本当に恰好よかった。あのお年であれだけ動ける凄さ素晴らしさ。そして、あの風格というか威厳というか。

あ、いきなりネタバレになりそうなのでここから追記。

 

 

今回の肝はやっぱりマーベラスさんとギャバンの関係だったわけですが。(以下妄想)

たぶん回想シーンを見るに、マーベラスさんかなり幼い頃から天涯孤独だったんだと察せられます。なので、おそらく「お父さん」というものを認識していなかったんじゃないかなあと。

そこへ、幼い頃はギャバンに助けられ、そして大人になって今度はギャバンを助けて、何かこう、子供と親みたいな関係になったんじゃないかなと。ギャバンマーベラスさんにとっての「父性を感じるもの」、つまり父親みたいなものになったんじゃないかなと、ラストシーンの2人の対話を見て感じました。(妄想終わり)

本当の父親と息子じゃないからこそ、より深く理解し合えたというか。理解…じゃないんだけど、換わる言葉が思いつかない…。信頼? いや、親愛かな?

何かとりあえず、劇中での2人のわかり合った感が素晴らしかったんですよ、本当に。「本当に親子みたいだなー」って見えたんですよ。

いやそんでね、たぶんアカレッドも「父性を感じる相手」だったと思うんですよ。でも、彼はマーベラスの為に戦って(たぶん)死んでしまったじゃないですか。だから、ギャバンは絶対助けたかったんじゃないかな、とか。

ここからは箇条書き。

・今回はちゃんと鎧も活躍しててよかった! 最初のルカにいじられる場面で「黄銀もありだなー」なんて。ていうかもう、本当に仲良くてこの6人大好き。

・佐野さん顔出しがあれだけで少し寂しかった! でも恰好よかった。

・鎧君、サバンナの香りって何だい…(笑)。

・相変わらず6人のキャラ立てがしっかりしてて凄い。一番感動したのは、監獄内に潜入した時にしんがりを務めて後ろを確認しながら走るジョーさん。好きな場面は、ルカが鍵開けてる最中に焦らせてキレさせちゃうハカセ(笑)。

・ジェラシットもうちょい見たかった!(笑) 彼はあれかな、人間と結婚したから捕まっちゃったのかな。一瞬だったのでしっかり確認できなかったんですけど、ちゃんと結婚指輪してましたよね?

風のシズカとかゲッコー様とかヴァンキュリア様とか懐かしい面子もたくさん出てきて嬉しかった。ワガママ言うと、やっぱりもうちょい見たかったけど!

・新戦隊もちょっとだけお目見え! ゴーカイジャーの次ってプレッシャーが半端ないと思うし確かにちょっと見劣りしてしまうけど、だからこそ観たいし応援したい。(ちなみにルンさんはナイフコンバットに燃えてました)

・バスコも、サリーともども相変わらずいい出演だったなあ。本編のラスボスはバスコだと思ってるんですけど、どうでしょうか。

・でもやっぱりあれですよね、この映画の一番の名シーンはバトルケニアとデンジブルーとギャバンが同じ画面に出てくるところですよね。(自分も含めて大人のお客さんが大ウケでした)

これは本当にズルかった…(笑)。ツイッターの感想で「大葉さん無双」というのを見たんですけど、まさにその通りでした!