ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

2月もライヴ三昧。

15日はユースト中継でGRAPEVINE。(最高でした)

18日は京都・磔磔で初YOUR SONG IS GOOD。(感想はいつものページに更新済み)

そして22日はゴスペラーズがゲスト出演する、イルカさん主催の東日本大震災チャリティコンサートでした。

本当はこれにSUPER LIGHT(GARNET CROWギター担当・岡本さんのソロプロジェクト)も行きたかったんですけど、行けなかった…。

出演者はイルカさん、神部冬馬さん、島谷ひとみさん、B.B.クイーンズゴスペラーズ。(出演順)

イルカさんは父が好きで、実家には(確か)イルカさん作の絵本もあったりしたんですが、歌うところを生で観たのは初めてで。今更私が言うのも本当に今更だしおこがましいですが、やっぱりすごい人なんだなと!

あと神部冬馬さんはイルカさんの息子さんということで、これまた初めて拝見したんですが。名前を聞いて「何か知ってる…?」と思ったら、ヴァンフォーレ甲府のヴァン君のツイッターでずっと見てた名前でして(公式ソングを歌ったり運営ボランティアをされているそうです)。

「ああ!」とツイッターのプロフィールを見に行ったらVFK歴10年だそうです! すげえ!

父がフォークソング好きで自分でも(歌声サークルとかで)歌ったりしているのを子供の頃から見ていたので、このお2人の歌を聴いていると懐かしい気分になりました。

そして、とても楽しかったのがB.B.クイーンズ!!

小学生の時から歌は聴いていたのに観たのは初めて!

(というかあれがデビューで、しかも93年までしか活動してなくて、そして昨年から再開だったのか…!)

今だからかもしれないけど、恰好良いバンドだなあ、としみじみしました。バンドと言ってもボーカル・ボーカル/ギター・コーラス・ギター編成なんだけど(笑)。

坪倉さん歌めっちゃ上手いし、宇徳さん可愛いし『想い出の九十九里浜』聴けたし(!)、房之助さんめちゃくちゃ恰好良いし、増崎さんは好きなタイプのギタリストだし。やっぱり実力のある人は違うんだなー。

宇徳さん…B.B.クイーンズMi-Keもソロも知ってたのにどれも自分の中で繋がってなかったよ…びっくりした。

そして、ゴスペラーズは最高でした!

(感想はいつものページに書きました)

5曲+αだったんですけど、真剣に聴き過ぎて精神的に燃え尽きて、(最後のゲストだったので)次のイルカさんの歌が心地よくて半分うたた寝してました(汗)。怒られるかもしれないけどすごく気持ちよかったです。

でも、ゴスペラーズだけじゃなく全体的に楽しかったので、行って本当に良かった!

最後はゲストもお客さんも合わせて全員で『まあるいいのち』と『なごり雪』を歌いました。何かもう感動というか…楽しかったです。心に沁みました。

歌は本当によいですね!