ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『俺の屍を越えてゆけ』ゆるゆるプレイ日記・5

家系図・上段

2012031408340000.jpg

家系図・下段

2012031408350000.jpg

1026年。

6人並んでいるところは同じ世代です。(氷護と平義の列)

上から拳法家・弓使い・薙刀士・大筒士・剣士・槍使い。

本当みんな、遺伝的に顔が似てる! と思う!(親馬鹿?) 特に槍使いの家系。

・やっと男がたくさん生まれてきたので女神と交神できるーーー!!

(低位の女神の位を上げたかったのに、女系家族だったので全然できなかった。女神の方が好みなのに!)

・後半に行ってから全然ボスが倒せなくて、しばらく放置してました…。

最近やっと鳴神小太郎を倒せたので、やっぱり少しずつは強くなってるんだろうか。

(PS版クリアしたはずなのに若干めげそう。今回は「あっさり」を使ってないせいもあるだろうけど)

・やっと筒の指南をゲット!

しかし、自分の一族で新たに子を作る余裕がなかったので、弟1から平義(ひらよし)を養子に頂きました。そこから大筒士の家系を作ろうと。

弟1はクリア直前なので平義君もアホみたいに強くて、彼のお陰でいろいろ助かりました。こういう進め方ができるのも有りだなあ。(嫌なら自分で縛りを作ればいいだけだし)

・律が生まれた時に作った刀も、継承して継承してついに3代目(琴子)。やばい、なんか泣ける。

かもたまたまですが、今回の当主交代は親子になりまして。

(うちの決め方は、当主が亡くなった時に一番若い子が次の当主。訓練中は除くけど、琴子は丁度訓練が終わるところだったし、一番若い上にその時点では1人しかいない女の子が当主も面白いなと思って)

当主と刀と同時に引き継いで、色々と思い出深い子になりそうです。『真空源太斬』以外の奥義もついに編み出したし!

(他の職業はぼちぼち奥義が出てきてたけど、剣士はまだだった)

・理緒が来てない時点では琴子が紅一点だったので、「末っ子妹当主を全力で支援する兄たち」(本当は兄妹じゃないけど)という図が浮かんで1人で笑いました。

理緒はお父さんに会うのがギリギリ間に合ってよかった…(涙)。

・奥義といえば、椎葉(しいば)君がお祖母ちゃん(寿々)の奥義を復活させてたんですが…あれ、継承できてなかったっけ?

(もう1つはちゃんと継承できてたのに。いや、継承じゃなくてお母さんが復活させる→継承だったのか?)

・…そういや今更気づいたけど、今回の当主は今のところ全員女の子だな。

(PS版の時は男の子も当主にしてました。男の子だけど女性名前)

・今回のうちの一族は2人同時に逝ってしまうことが多くて大変困ります。そんなに急がなくていいんだよ!(涙)

そして双子は生まれない。何でだろう。

あと神様も全然解放できてないorz