ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

WWE『レッスルマニア』パブリックビューイング。

に行ってきました。

一言で言うと、「映画館でみんなで観ようぜ!」ってことです。リアルタイムではないです。

でも1人2100円とお得だし、ケーブルテレビのオンデマンドで買ったらどの道4000円くらいするんですよね、確か(一番大きな大会だから。その他は2000円くらい)。うちのテレビはまだブラウン管で小さいし、それなら大画面で観られる方が楽しいかなと!

でも、「パブリックビューイングってどんな雰囲気なのかな? 私、家では白熱してめちゃくちゃうるさいんだけど、そういうのが許されない空気だったらどうしよう…」と心配してまして。最初は実際皆さん控えめだったんですが、大会が進んで試合展開が盛り上がるにつれ、館内の空気も変わってきたのでよかったです。

何となくだけど、女性の方がそういう空気を変えるのに抵抗がない気がする。空気を変えるというか、自分の世界に入って盛り上がるというか。それにつられて周りも変わっていく感じ。

ということで何から書こう。

まず大会全体の感想から。正直言って、出場選手が両方好きなだけにどんな戦いをするのか期待してたら、第一試合があんな結末で大変がっかりしたんですが、大会全体としてはかなり面白かったと思います。

アンダーテイカー対HHHが「これがメイン戦だろ…」というくらい、そして歴代の試合でもBEST10に入りそうなくらいの名試合で(名試合って簡単に言いたくないくらいの内容だけど)、「これを中盤に持ってきてこの後どうするんだ…!?」と心配してたら、一旦5vs5のタッグ戦で空気を和らげ、WWE王座戦で技巧派対決を見せ、そしてエンターテインメント性の高いメイン戦を持ってくるという! しっかり考えてあるなあ、と感心しました。

確かにテイカー対HHHをメインに持ってきちゃったら、プロレスの凄さは思い知らされるし圧倒されるけど、帰り道の空気が若干暗くなりそうですもんね…。

 

さて試合内容について軽く。(書ける分だけ)

・世界ヘビー級王座戦 シェイマスvsダニエル・ブライアン

もうーーー、この2人両方好きだから、どんな戦いするのか入場の時から期待してたのに、あの結末何やねんー!!(試合開始後、数秒でフォール) こういうことされるとベルトの価値が下がるから嫌だー!!(涙)

個人的にはWWE王座よりヘビー級の方が好きなんだよ! 大事にしてくれ頼むから!

・ケインvsランディ・オートン

これはいい戦いでしたよ! この2人はギミック的にも技術的にも能力の高いレスラーなので安心して見られます。どっちも好きだけど、どちらかというとケインさんの方が好き。ケインさん、マスクマンにもなれるんだよ! マスクして戦うの大変なんだよ!

・IC王座戦 コーディ・ローデスvsビッグ・ショー

個人的にはショーさんの方が好きだからショーさんを応援してたし、実際ベルトを取った時のショーさんの涙にも感動した。

けど、実はコーディをデビューから見ているので、何というか感慨深かったです。本当にいいレスラーになったなあ、と。デビューの時なんて体細かったもん!(今でも細い方ではあるけど、当時よりは断然いい体になった)

・マリア・メノウノス&ケリー・ケリーvsイヴ・トーレス&ベス・フェニックス

意外とマリアがいい動きしてた! その他の3人も言わずもがな!

何でこんな綺麗な人たちがプロレスしてるんだろう…、といつも激しく疑問に感じてしまいます。そんなに綺麗だったらもっと色んな人生あるだろ!?

この4人では一番ベスが好き。ベスは本当にレスラーだから!

・ヘル・イン・ア・セル戦(特別レフェリー:ショーン・マイケルズ) アンダーテイカーvsHHH

先述の通り、この大会一番の名試合。そして、歴代の中でもBEST10に入りそうな試合。

この2人もどっちも大好きだけど、どちらかというとテイカーさんが好き。入場だけであれだけ魅せられるのはこの2人くらいだと思う。

やっぱりハンターさんは凄いなと思った!

そして、それ以上にテイカーさんが凄かった!

だってテイカーさん、この試合の前に試合したのが1年前のレッスルマニアですよ! でも試合勘とか技術が全然衰えてなかったし、風格もさらに増してた。

でも、これで引退かもしれんなあ…祭典無敗記録20勝を達成したし。実を言うと、出る度にどうしても膝を心配してしまうし(もうかなり限界と聞いているので)。だけど、そんなんを吹き飛ばして粉々にするくらい最高の試合でした。

引退なら引退でいいよ! レスラーはもっと自分の体とか家族を大事にしろ!!(涙)

・タッグ戦は、マレラさんがいつも通りだったという事でOK!(マレラは尊敬するレベルで大好きですよ)

WWE王座戦 CMパンクvsクリス・ジェリコ

ごめんなさい、ここジェリコさんのことしか書きません。

試合が始まる前からたぶん負けると思ってた。でもそれは、今の彼が「もう若手を育てることにシフトしてる」と思ってるから。

そんで、実際試合を観てもその通りで。だけど、ジェリコさんが凄いのは「手を抜かずに花を持たせる」ところなんですよ!

本当はベビーのジェリコさんが好きだし見たいです。でも、それ以上に今の彼が大好きだ!!

ジョン・シナvsザ・ロック

1年も引っ張った甲斐あったのかなあ…、と心配してたけど、純粋に面白かった!

シナは、実はレスラーとしてはそんなに好きじゃない部類なんだけど、人としては本当に大好きだし、怪我しないでずっと頑張ってほしいです。

ロック様は完全には帰ってこないのかなー。でも、たまにでもいいからまた出てほしいです。体は相変わらずいい感じに保ってるなあ、と惚れ惚れしました。

とまあ、こんだけ書いといて何ですが、実は最近WWE観てません。

私のWWEはエッジ引退で終わっちゃったんですよ…。このパブリックビューイング観てて一番泣いたのが、殿堂入り式典のエッジさん登場だったし。本気で泣いた。

いや、それだけじゃないんですけどね。一昨年の本当に素晴らしかった日本公演の後にTVショーを観てると、「あれ、これつまらなくない?」と感じちゃったんですよ。確かにストーリーも大事かもしれないけど、私が観たいのは試合であって、トークじゃないんですよ。

あと、好きな若手とか渋い選手もどんどん放出されちゃうし。確かにWWEは凄い団体だけどさ。

だからまあ、PPVだけは観ようかな…と思ったりしてます。わかんないけど。