ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『俺の屍を越えてゆけ』ゆるゆるプレイ日記・7

調子が出てきたので、勢いに乗って進めてます。

でもこのゲーム、進めれば進めるほど死んじゃう子も増えるから複雑なのねん…。

2012053008010000.jpg

2012053008010001.jpg

1030年。

・上から拳法家・弓使い・薙刀士・大筒士・剣士・槍使いの家系…なんですけど。

ここで大海(たいかい)がまさかの踊り屋に!(衝撃)

いやー、「拳法家微妙だなー」と最近思ってたんですよ。それはあくまで「うちの拳法家」が微妙なんだけど。

(強敵に限って連打しなかったり、普段後列で前に出てほしくない時に限って前に出たり、前に出てほしい時は飛び蹴りだったり。女の子なら許せるけど、男でそれは許せん!w)

で、弾十郎が生まれた直後くらいに扇の指南が手に入ったので、「この血筋は次から踊り屋にしようかな」と思ってたら、こんないかつい子が生まれちゃったよ!

でも素質を見たら心・体より技が高そうなのと、プレイヤーがギャップ萌えの属性持ちなので、「これも有りだな!」と踊り屋にしました。まだ訓練中なのでどう成長するかわからないけど、活躍を期待してます!

・当主は4代続けて剣士の家系。そろそろ変えてもいいんだけどなー。いいんだけど、その時いるメンバーの中で一番当主っぽい顔でもあったしなー。(←他の子に失礼)

前当主の名前が強(つよし)だったんですけど、遺言が「男も女も 強く生きなきゃな…」で、これは久々に胸に来ました。何というミラクル…。

現当主の蓮子ちゃんは、弟2から養子にもらった蓮華ちゃんから字を頂きました。(顔が一緒だから)

継承刀の強さは190くらい。頑張るぞー!

敦賀ノ真名姫、倒せるようになりました!!(喜)

弟2が攻略本を貸してくれたので読んでみたら、体力が500あって春菜もあったら耐えられる感じだったので、水立の御守も大量に持って出陣。(水の技が高いと水の術が効きにくくなる)

ちょうど、春菜の巻物も前回の記事を書いた直後にゲットできたんですよ。ということで、万全の準備をしてビビりながら行ったら勝てましたー!

真名姫はPS版の時にボッコボコにされた記憶があったので、大変怖かったです…。でも、もう2回倒しました! もう少しで解放できる!

家系図を見返してみると、大筒士の家系は総じて強いなー。まあ、最初がめっちゃ強い子を養子にもらったせいがあるんだけど。そして、今回は交神した神様の位がちょっと低いので、素質も下がりました。(奉納点がね…だんだん貯めるのが難しくなってくるよね…)

トータルバランスで一番強いのはやっぱり薙刀士のような気がします。職業という意味だけじゃなくて、うちの家系的にも。流水(るみ)は本当に強かった。

でも、活躍している思い出が何となく多いのは弓使い。

壊し屋は剣士がいたらもういいかな、という気がして、いなかった扱いになってます…。見た目は大好きなんだけどな。

氏神もぼちぼち出てきています。今、氏神に奉ったのは、平義・理緒・柳・流水かな。(あと分社でもらったのが1人)

もう結構訊かれるレベルになってきたので、よく考えないと駄目ですね。

でも、理緒は低奉納点で結構強い素質なので、思い出深い氏神になりそう。

あ、そういや当主は氏神にはならないのか…?

・多由也は実は名付けを間違えました…。水に関する名前にしたくて、でもいいのが思いつかなくて委任で探して、これを「たゆた」と読み間違えちゃったんですよ。『多由太』にすればよかったなあ。まあ無理やり『たゆた』と読んでます、すまん。