ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

TRICERATOPSライブシネマ行ってきました。

これ→ http://triceratopscinema.jp/

予告はこれ→ http://youtu.be/z2H3HBUk0SM

上映期間は今週のみ。

それも2日連続で(苦笑)。

いや違うんですよ!(違わないけど) 最初は大阪初日の舞台挨拶の回だけ行こうと思ってたんですけど、ライヴ映像を見たら予想以上によくて、私はもちろんだけどルンさんまで「来てよかった…」としみじみつぶやくレベルで!(元々はルンさんが『FEVER』を好きで、そこから私がハマりました) そしたらもう1回行きたくなるじゃないですか!

で、今週はちょっと所用で忙しい週だったので、上映時間と照らし合わせたところ行けるのが月曜くらいで。

思わず2日連続で行ってしまったわけです。

でも、その価値は十二分にありました。

 

そもそもトライセラはもう長いこと好きなんですが、09年にゴスペラーズにハマってからやや疎遠になってしまい。(と言ってもそれだけが理由ではないです)

動向もチェックはしていて今年15周年でツアーやってて大阪に来ることもわかってたんですけど、ギリギリまで悩んだ末に結局見送ってしまい。

それでもご本人達のツイッターはずっとフォローしているので情報は入ってきてて(いい時代だよ本当に…)、その中で15周年ツアーのファイナルを映画館で上映することを知ったんですね。しかも(東京と)大阪では舞台挨拶があると!

何か数年空いちゃうとライヴって行きにくいじゃないですか。でも「これはリハビリのチャンスだ!」と思って、ちょっとハードスケジュールだったんですけど(13時からがサンガで18時からが難波で舞台挨拶)、頑張って行ってきました。

そしたらリハビリどころじゃなかった。車椅子をそろそろ卒業しようかというところから始めたとしたら、松葉杖とか歩行訓練とか全部すっ飛ばして、気が付いたら全力ダッシュしてました。(あくまで心象風景)

1日目は本当にライヴを観ているような気持ちで観てまして、もう本当に感動して。途中途中は「この曲が来たー!」という感動で泣いて、終わってからはしみじみと「来てよかった…」と泣いて。

で、2日目は何か全然物足りなくて。「やっぱり2日連続で慣れちゃったからか?」と思ったんですけど、違うんです。本当のライヴじゃないからなんですよ。って気付いてからアンコールの『Raspberry』と『トランスフォーマー』でわけもわからず号泣。

来年は絶対にライヴへ行こうと決めました。

初日の舞台挨拶も行けて本当によかった。やっぱり久々に会いたかったし(「会う」と言うと語弊があるけど、この表現で許して下さい)、会ってから観たかったし。

そして久々に会ったけど、全く変わってなくてほっとしました(笑)。

ところがですよ。変わってなかったのはあくまでも通常会話の話。ライヴ映像観て本当にびっくりしたんですけど、ライヴパフォーマンスが段違いに上手くなってて。

いや、元々上手いんですよ? ライヴの方が映えるバンドだし、和田君も林君も佳史さんもアホみたいな職人的上手さだし。

それなのに演奏技術もさらに上がってたし、コーラスもより綺麗にハモるようになってたし、何より3人の信頼関係が強まっていることが目に見えてですね。

たぶん前もどこかで書いたと思うけど、「本当にこれを3人で演奏して歌ってるの?」と毎回思います。トライセラは私のライヴ人生の最初の方によく見てたので、これが割と普通なのかなと思ってたんですけど、ちょっと距離があった時に他のバンドとかを観たりしてたら、実はトライセラは相当ライヴが上手いんだということがわかって。

あー、あと! 今回はとにかく林君が恰好良すぎて倒れそうになった! 2日目に一番何を目当てに行ったかって、林君と佳史さんの2人セッションですから! あれは反則でしょ!?

まあ、今さら林君の恰好良さに気付く私の目も節穴なんですけど…。(今までは和田君しか目に入らなかったんですよ。やっぱり和田君が好きでトライセラにハマったから)

そんでもちろん佳史さんもすごくて。『I GO WILD』のあれを叩けるのがすごすぎる!

でも、何が一番嬉しかったかというと、「やっぱりトライセラのライヴって楽しいんだな」ということでしょうか。何かね、彼らのライヴを観てると問答無用で笑顔になるんですよ。本当に楽しいの。

生きてれば大きかれ小さかれ悩みはあって。でも本当に悩まないといけないこともあるけど、実はそんなに深刻に捉えなくてもいい事象もあって。

楽しくて幸せすぎて、そんなことに悩んでるのがアホらしいと思えるというか。「楽しいって大事なんだな」と心から実感しました。

曲単位で言うと、発売当時はそんなに好きじゃなかったけど、数年経った今聴いたら好きになった『シラフの月』と『Walk In The Park』を聴けたのが嬉しかったなあ。

出だしで「来たー!!」と盛り上がったのは『FEVER』と『Fly Away』と『SHORT HAIR』と『ROCK MUSIC』。

(1日目に)泣いたのは『if』。

でしょうか。夕暮れ時の『if』は反則でしたね。野外ライヴの夕暮れ時は本当にずるいと思う。

上映してくれて本当に良かったです。心からありがとうございます。

やっぱり○周年ってカムバックしやすいなあ(笑)。嬉しい! 本当に!

セトリ一応載せとこ。

GOING TO THE MOON

I GO WILD

シラフの月

if

MILK & SUGAR

Silly Scandals

FEVER

プレゼント(アコースティック)

Walk In The Park(アコースティック)

仲直り(アコースティック)

Fly Away

MIRROR

林幸治吉田佳史セッション

SHORT HAIR

Jewel

ROCK MUSIC

僕らの一歩

Raspberry

トランスフォーマー