ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『ゴーバスVSゴーカイ』観てきました。

正式タイトルは『特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』です。

「舞台挨拶もないけど初日に行った方が熱心なファンぽいやん!?」という邪な理由で早速行ってきました。あと、どうせ2回は確実に行くし、それなら初日に行ってしまった方がのちのち行きやすいなあと。

ちなみに1200円というお手頃価格なので、皆さん是非劇場に足を運んで下さいね!(宣伝)

ということで、まだ1回しか観てないのであんまり感想書けないんですけど(覚えてないから)、単刀直入に書きますととても面白かったです!

あんまりあれなこと書くのもあれですが(謎の伏せ字)、特撮の映画版の脚本って結構当たり外れが激しいじゃないですか。なので心配してた…というか「外れなら外れでいいや! とりあえずゴーカイジャーの姿がまた見れるなら!」という気持ちで行ったんですが、ちゃんとしっかり面白かったです。

ゴーカイ側は「やっぱりゴーカイジャーが好きだったんだなあ」としみじみしたし、ゴーバス側は正直本編より面白かっ(略)。「そうなんだ、こういうゴーバスターズが観たかったんだよ!」と。

ゴーバスには思うことが色々あるからなあ…。キャラは本当にみんな好きなんだけど、どうにもこうにもそれを生かせてない感が出ちゃってて。でも「実験作なんだろうなあ」と思ってます。ファイナルライブは行きます。あと、ちゃんとゴーバスターズをメインに立てていることが嬉しかったです。

ゴーカイは、最初のタイトルコールでマーベラスさんが「海賊戦隊!」って叫ぶだけで涙出たよー!

さて、何から書こう。

(↓ここからとりとめのないネタバレ箇条書き)

 

ゴーカイジャー、ザンギャックの本星行って負けたんだなあ…。というのがちょっと切なかった。でも、あの(本編)後の彼らの物語はちゃんと続いてたんだ、ということが嬉しかった。

逆に、レンジャーキーを返したのに一度はザンギャックを壊滅させたことがすごいわ!(関西弁)

・VSの「何でVSなのか」を早めに明かしてくれてよかった。そして、やっぱりマーベラスさんは優しいなと…! 口ではああ言ってたけど、絶対(ヒロム達を)巻き込みたくなかったからだろ! そういう男気のあるところが大好きなんじゃー!!

・殿下とお父さんの遺影には笑った(笑)。いや、笑っちゃいけないんだけど! 相変わらずずるいよ殿下は!

ジェラシットはしっかり指輪してましたね~。ところで、彼はちゃんと現代に戻れたのか…? あと、そんなに人気キャラなのか(笑)。私も好きだけどさ!

・人気キャラと言えば薫ちゃん。実はまだ本編では観てないんだけどね!(シンケンは今26話まで観ました)

相変わらず恰好いいなあ。こういう、昔のキャラがちょい役でも出てくるシリーズずっと作ってくれたらいいのに。

・ゴーバスターズとゴーカイジャーの絡みで一番面白かったのは、やっぱりヨーコちゃんと鎧君でしょうか(笑)。鎧君はいろんな意味で相変わらず鎧君だった! こんだけ時間が経っても鎧君のままでした!(それだけにファイナルライブで観られなかったのが本当に切ない。DVDは買ったけど)

ヨーコちゃんは初めて同年代と接した感じがしましたね。いや、実際は鎧君も年上だろうけど、精神年齢が同じっぽいから(笑)。何となくすごくいい友達になりそう。

・あとはもちろん、ヒロムとマーベラスさん! 生身で戦ってるのも恰好良かったし、変身後の斬り合いもめちゃくちゃ美しかったし、そしてカレーね(笑)。期待を裏切らない! そしてチキンカレー!(笑)

そういやヒロムって鶏肉食えるんだろうか…。いやたぶん食べられなくて、EDでチャレンジしてたんだろうな。無理して食べなくていいのよ!(汗)

マーベラスさんはやっぱり赤コートですね! 前半の黒装束も悪くなかったけど、赤コート姿を見たら「やっぱりこれがマーベラスさんだー!」と涙しました。

・陣さんの「何か落ち着くなあ…」は反則過ぎる(笑)。←大きなお友達向けネタ

・さっきも書いたけど、本当はこんなゴーバスターズが観たかったです。ずっと思ってるのは、「味方(変身しない人含む)の数に対して敵が少なすぎる」「味方が幼い頃からみんな同じ組織だからふれ合いに広がりがない」「3人のアクションの差別化がだんだんなくなってる」とか色々あるんですけど、それがゴーカイジャーと絡むことによってほとんど解消されてると言いますか。

この2組で1クールくらい作ってほしいですよ、本当に。

・EDは見所多すぎて全然追えなかったw けど、とりあえず鎧君が凄すぎる!