ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『俺の屍を越えてゆけ』ゆるゆるプレイ日記・15

※全部、個人的な感想です。

1周目終了しました。(未クリア)

本当は年が終わる前に諦めてたんだけど、何か悔しくて記事が書けなかった…。

ということで今回の一族は朱点倒せませんでした。

いや、チャレンジはしたんですよ? でも10回行って倒せなかったら(今回は)もう無理だなあと。

「ラスボスに辿り着けるのに倒せない」のが一番辛いですね。特に、今回はラスボスがかなり強化されたらしいので。(別に強化しなくてよかったのに)

PS版で「あっさりを使ってたら割と楽だった」イメージがあったので、今回は「あっさりを使わない」縛りにしてたんですけど、実際にやってみるとこれがなかなか辛かったという。どっぷりでクリアできる人すごいな、本当に…。

何が辛かったかって、「しっかり」での交神ですら、子供の素質が結構平気で下がってしまうことでしょうか。世代によってはびっくりする程下がります。しかも、結構いい神様を付けたにもかかわらず。なので、何か落ち込んでしまって交神に対するモチベーションが上がらなかった。

表・朱点を倒すまでは「しっかり」交神でも行けるんですけど、楽しくクリアしたかったら後半は素直に「あっさり」交神にした方がいいですね…。

あと、前回もそうだったんですけど、自分はやっぱり顔が2周すると思い入れが格段に下がります。1周してしまう前かしてしまった直後にはクリアしたい。

いや本当にね、踊り屋の奥義が消えてしまって、何とか1つは復活させて、「ここから頑張って全部復活させて朱点倒すぞ!」と思ってたんですよ。だけど、さっき書いた通り素質が上がったり下がったりなんですよ。で、とても奥義が復活できる気がしなくて「あ、これはもう作業だな」と思ったのでやめました。奥義が使える踊り屋がいないとクリアできる気も起きなかったし。

2周目もやるつもりですが、気持ち的に今すぐはとても始められそうにないので、しばらく寝かせます。今は『セブンスドラゴン2020』を楽しんでます。(今更)

ということで、一族の最後の人達。本当にごめんよ…。

2012121516130001.jpg

2012121516140000.jpg