ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

坂本真綾 LIVE TOUR 2013 ”Roots of SSW”

行ってきました。(私が行ったのは30日)

昨夜の内に感想書こうと思ってたんですけど、全力を尽くしたせいか完全に寝落ちしておりました。

とりあえず何から書くって、バンドメンバーさんがミツバチツアーの時から結構変わってらっしゃったんですが、相変わらず化け物揃いだなと!(言葉が悪いかもしれませんが最上級の褒め言葉です)

しかも、河野さんと扇谷さんのダブルキーボードですよ!? ミツバチツアーのダブルギターも熱かったけど、ダブルキーボードもそれに負けず劣らず熱かったです。

あとドラムの佐野さんね! 私が言わなくてもみんなわかってらっしゃるでしょうけど、真綾さんが心臓だとしたら佐野さんは背骨だね! 真綾さんが「私の守護神」と呼ぶのもわかる!

あ、そもそも新アルバムの『シンガーソングライター』は密林さんで無事発売日にゲットできたので、少なくとも3周は聴いてから行けました。

何と今回は真綾さんが全作詞作曲でして、それを知った最初は本当にびっくりしたんですよ。で、どんな感じになるんだろうとどきどきしていたんですが、いざ聴いてみたら「ああ、真綾さんだなあ」と。もちろん良い意味で。

あと逆に(ライヴに行ったからわかったんだけど)、今まで聴いていた中で「この曲は異質だな」と感じてた歌もあったんですけど、それもやっぱり真綾さんの一部だったんだな、とか。

好きな曲BEST5は『ニコラ』『サンシャイン』『誓い』『なりたい』『シンガーソングライター』でしょうか。今は。

「ライヴの感想はブログではネタバレしない」が信条なので、ネタバレなしでは全然書けないや(笑)。

でも、本当に感動で鳥肌が止まりませんでした。

真綾さんは相変わらず可愛くて恰好良くて凄かったです。

本当は31日が真綾さんの誕生日なのでそっちに行きたかったんですけど、サンガとかぶってたのでどうしようかと悩んでる間に売り切れてしまいました。でも初日だし、真綾さんが出してくれてたメッセージで「32歳最後のステージ」とあって、「そうだ、今日なら32歳同士じゃん」と嬉しくなったり。(←単純)

30日終わってから、見切れ席も開放するとのことで少しだけ追加で31日の件が販売されてましたが、長蛇の列でしたよ! ハッピーバースデー歌ったのかなあ。

別ページでネタバレ感想書きました。リンク先を下にスクロールして下さい)