ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ドラゴンゲートKOBE プロレスフェスティバル

(試合結果はこちら

7/21にDRAGON GATE最大の祭典、関係者曰く「ドラゲーの大晦日」、通称:神戸ワールド(会場名)に行って参りました!

2ヶ月くらい楽しみにしてたんですけど、今回の大会は本当に行ってよかったです。歴史を作ったし、歴史が動いたし。

2年前にも神戸ワールド行ったんですけど、その時はブログに書いてなくて今更のようにやや後悔。でも、その2年前よりもドラゲーが大好きです、確実に。

今のところ1年に1回しか行けてないんだけど(普段はGAORAで視聴)、もっと行きたいなあ。自分が多趣味なのが悪いのですが。

ということで、ネタバレ全開・順番バラバラで箇条書き感想。

・今回の個人的ベストバウトは誰が何と言おうとツインゲート王座戦!! 王者:戸澤陽B×Bハルク VS 挑戦者:土井成樹リコシェ

そもそも王者組がベルトを獲った試合というのがYAMATOが鷹木を裏切ったあの時ですから、正々堂々戦って獲ったわけではなくて。

なので、試合が始まる前から土井ちゃん(とリコシェ)を応援してたんですが、その期待に見事応える試合だったというか。たぶんテレビ放送(8月10日)だとカットされちゃうんだろうけど、24分の激闘だったんです!

土井ちゃんとタッグと言うとどうしても吉野のイメージが強いけど、リコシェとも息ぴったりで。そもそもリコシェも相当すごい選手だし。

要するに一言で言うと「土井ちゃんかっけえ!!」ってことですよ! 今までも好きだったけど、どっちかというとマスコット的な感じで好きで(もちろん身体能力の高さやマイクの上手さはわかっているけど)、でも今回は本当にレスラーとして恰好良くて心ときめきました。

私が座ってた席はカメラと同方向だったせいか、試合が終わってリングコーナーでベルトを掲げる時に土井ちゃんがこっちを向いてくれまして。もう私、大絶叫。

ドラゲーっていつも試合が終わった後に、選手の皆さんがリングを片付けたりサイン会をされたり物販で売り子をされるんですけど、その物販コーナーの付近で土井ちゃんと50cm圏内ですれ違えて言葉が出ませんでした。嬉しいというかただただ感動だったというか。間近で見てもやっぱり恰好良かったです。

しかし、あんなにナチュラルに戸澤君のパッケージ・ジャーマンが返されるとは…。土井ちゃん(だっけ?)があれ食らった時はもう駄目だと頭を抱えましたが。

・そして、ジミーズのトライアングルゲート防衛! おめでとうございます!!(試合順はこちらが先でした)

私がドラゲーで一番応援しているユニットはジミーズなんですよ。ちゃんとTシャツも着ていきましたよ!(ススムさんカラー。ドラゲーで一番好きだから)

挑戦者がMAD BLANKEYと帰ってきたベテラン軍で、MBはさておいても(さておくな)もう片方がベテラン軍(しかもキッドさん・フジイさん・Gammaさん組)だったので手強いなと心配していたんですが、苦しい試合を制して見事防衛となりました!

ただでさえトライアングル(3人組)なのに、それが3WAY(三つ巴)だと本当に見応えがありましたね。元々ランブル戦とかが大好きな人間なので、それもあってドラゲー大好きなんですよね。

・でも、もう片方のジミーズ(ススムさん・カゲトラ・谷やん)の試合が誤爆などで仲間割れっぽく終わったのでとても不安…。

お願いだからTやんだけにして!(伏せてない) Tやんだけなら何とか耐えられる!(何がだ) Kトラは本当に初期メンバーだからダメージが大きいんだよー!(涙)

ススムさんは相変わらず恰好良かったです。私にしては珍しく、パワータイプで好きになった選手なんですよね。いや…最初はメガネにときめいたのが大きかったんだけど…。でも今はレスラーとして大好きですよ。あのエルボーバンド(?)を取って投げた時の恰好良さね! 叫んだね!

・いっちゃん(ハリウッドストーカー市川選手)は、今回はサブミッション編だったので仕方ないのですが、もっと受け身が見たかったな。いっちゃんの受け身は本当に美しいので。てか、あの小さい体であんだけ投げられても受け身を取れるって、相当実力があると思うんですよね。

ちなみに、今回の相手は何とプロレス界のレジェンド組長、藤原喜明選手でした。いっちゃんがレスラーになる前から憧れていたそうです。自分は10年未満のプロレスファンで詳しく存じなくて本当に申し訳ないのですが、組長のオーラは凄まじかったです。

ところで、いっちゃんいっちゃん呼んでるのって私だけかと思ってたので試合中に何て呼ぼうか悩んでたら、最初から男性ファンからもいっちゃんと呼ばれててちょっと笑った。そうだったのか!

・メイン戦は、ついに時代が動きましたね。

CIMAさんの15回防衛は本当にすごいことで、CIMAさん自身が本当にすごい選手で。

だからこそ、今回私が応援していたのは鷹木さんでした。

これの前のツインゲート戦でかなり疲れていたので、試合は観てるようであんまりちゃんとは観られなかったのですが(汗)、鷹木さんがついにCIMAさんに勝ってベルトを腰に巻いたのを見た時は感無量。

CIMAさんが負けたからってCIMAさんのキャリアが終わったわけじゃない。また挑戦者としてリングに上がる日をお待ちしています!

ここから下、かなり無粋な先読み。

実はこの1週間くらい前に、既に決まっている試合を眺めて弟2と「この先こんな感じになるんじゃないか?」みたいなことをあーだこーだと語ってたんですよ。

そしたら、今回それがほとんど当たっておりまして。いや、実際にどうなるかはわからないけどさ。

ちょろっとだけ書くと、YAMATOは勝たなきゃいけなかったんだよ。うん。

とりあえず8/1に『MAD BLANKEY vs 暁-akatsuki- 解散・コントラ・解散&敗者マスク剥ぎor髪切りマッチ 5-4 ハンディキャップ・ツーカウントフォールマッチ(時間無制限一本勝負)』(長い!)があるので、その結果を楽しみに待ちたいと思います!