ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『パシフィック・リム』行ってきました。

最初にざっくり聞いた紹介が「ロボVS怪獣」(本編でも本当に”Kaiju”です)ということで、その時は別に行かなくてもいいかな(別にロボ好きじゃないし)と思っていたんですが、ゴスペラーズの酒井さん(大好き)が絶賛してたり、ツイッターでも結構評判がよかったりでだんだん気になってきてまして。

そしたら、今日ちょうどルンさんが(早く帰れたら)仕事終わりに箕面IMAX(日本に20館弱しかない素晴らしい設備)で観るとのことだったので、「良い環境だしせっかくだし」と思ってくっついて行きました。

結論から申しますと、これは行ってよかったです!!(力説) 相変わらず女性にはおすすめできない映画ばっかり見に行ってますけど!

最初に書いた通り、私はそんなにロボが好きというわけではないのですが(戦隊とかもロボ戦になると少し興味が失せる)、この作品は開始2分で度肝を抜かれましたね。他の場面でも色々抜かれてましたが。

でもやっぱり、ロボ戦闘パートより人間ドラマパートが好きです! 登場人物の数は結構多いんですが、意外とそれぞれちゃんと掘り下げてくれていまして。

あんまり絶望的すぎる状況になると引いちゃうんですよね、「どうせ誰か死ぬんやろ」的な感じで。主役は(当たり前だけど)主人公だし、制作予算の都合もあるから仕方ないんだけど、もう少し協力体制が見たかったというか。(後述)

割と最初の方から思っていたのは、日本公開の時期がすごくよかったんだろうな、今だから人気出てるんだろうな、と(アメリカではそんなにウケてないらしいので)。いや、売れないよりは売れる方がいいです。

ただ2時間20分はちょっと長かったかな。決して無駄なシーンがあったわけではないんですけど。あと、ロボVS怪獣をもう少し引きで見たかった! アップばっかりでちょっとわかりにくい場面もあったので。戦っているイェーガーの全体像をもっと見たかったなと。

以下はネタバレ感想箇条書きです。(大したこと書いてないけど)

 

・主人公は非常に主人公顔でよかったです。それも特徴のない方向での主人公顔。でも首は太い、素晴らしい。あ、あと主人公のシーンで一番盛り上がったのが(ストライカー乗りの)息子をサブミッションでやり込めた場面だったりww だって恰好良かったんだもん!

お兄ちゃんは…初っ端から死亡フラグびんびん立ってるなと思ったら、案の定…。しかも、あんなにあっさり(あっさりというかびっくりしましたが)。だからこそ、お兄ちゃんの役者さんがすごいと思ったんですけどね。あれだけの出演時間できっちり印象に残してくるという。

・ヒロインの菊池凜子さんは全然嫌いではないけど、好きと言えるほど作品を見ていたわけでもなく。でも今回のマコは大変可愛くて恰好良かったと思います。マコかわええ。(大事なことなので2回ry)

あと子役時代の芦田愛菜ちゃんも今まで観た中で一番よかった! やっぱり演技力高いな…!(戦慄) 演技力高過ぎるからこそ、これくらい大作の方がちょうどよく映えた気がする。このまま羽ばたいちゃってもよいのでは。

・で、その2人がほんのり恋愛関係にもなるんだけど、本編中にキスすらしない所が個人的にツボでした!! ラストシーンすらしねえ! 素晴らしい!

・ところで、何はともあれ息子(ストライカー乗り)は生きていてほしかった…。確かに生きて帰ったらお父さんとの別れのシーンの感動が薄くなっちゃうかもしれないけど、あれがあったからこそ生きて帰ってほしかったんですよ!

司令官は元々先が長くなさそうだったし、死を覚悟してイェーガーに乗ったんだろうけど、若者を道連れにはしないでほしかったなと。

司令官好きか嫌いかだったら大好きなんですけどね、もちろん。めちゃくちゃ恰好良かったし。腕を負傷したお父さんを無理やり乗せるのかと思ったら、まさかの自分が乗るし。

・前述&上の続き。その、ロボ戦があまりにも絶望的ですよね。んで、あっさり他のパイロットが死んじゃうっていう。仕方ないんだけど、仕方ないんだけど、ロシア夫婦とか中国人三つ子の活躍ももう少し見たかったなあ。せっかくイェーガーの違いも説明してたんだし。

クリムゾンタイフーンのは何となくわかったけど、チェルノ・アルファはわかるようなわからんような…いや、そういう地味なところが昔の機体っぽくていいのかな。

・研究者2人も好き。特にニュート(メガネ)。ニュートはたぶん後からキーパーソンになるんだろうと思ってたけど、それが彼だけじゃなくてもう1人のハーマンと対立からだんだん解り合って最終的に協力するという。それはこの2人だけじゃないんですけどね。ここをちゃんと書いているのが素晴らしいなと!(だから人間ドラマパートの方が好き)

ニュートの役者さんも大概すごかったな…あの早口の台詞が。リアルで聴いてみたかった。

・あと闇店の店主ね。何とヘルボーイの役者さんというね(観てないんだけども)。道理で雰囲気あるわけだよ!

店主は出演シーンの最初から最後までいかしてたなあ。特に最後! あれは皆さん席を立たずに観ないとダメですよ(笑)。