ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ゴスペラーズあれこれ。

適当に色々箇条書き。

・ついに9月発売カバーアルバムの詳細発表されましたね、イェー!

原曲は正直言って半分もわかりません…。でも『ROCKIN' & CRYIN' THE BLUES』が入ってる!(5thアルバムの隠しトラック) これ新録ですか!? あと『Someone To Watch Over Me』も改めて入っててちょっと嬉しい。あ、あと『真っ赤な太陽』(ライヴ定番)がついに!? 『やさしさに包まれたなら』ももちろん楽しみです。

ジャケットもすごく好きですねー。何となく通常盤の方が好きですが、初回盤を予約してきました。特典映像の『猫騒動 ~ハモ猫たちの生態実録~』が気になったので…!(ゴゴゴ)

・シングルは買ってないんですけど、アナザージャケット目当て(笑)にソウルパワーで買うかもしれない。ついに一週間後だよ!

・『ロビンソン』もPV番組で全編通して観れまして、2番出だしの酒井さんパートで声も出せずに拳を握り締めました。相変わらず澄んだ素敵な声だなあ。もちろん村上さんも黒沢さんも北山さんも安岡さんも素敵。

今更ですが『ロビンソン』…というかスピッツは青春です。めちゃくちゃハマっていたわけではないんだけど、スピッツを思い出す=青春時代を思い出す、って感じです。(あと、ショーキチ氏がアルバム『隼』をプロデュースしてたり、ベースの田村さんとMOTORWORKSやってたりもしてたし)

・「草野さんとの真っ向勝負は避けたい」(スペシャカウントダウンの北山さん)にはちょっと笑ってしまったり。そりゃそうだ!

2番から弦楽器が入ってくるアイデアはリーダーからだったんですね。流石リーダー。

本当にあの名曲をどうアレンジするのかとても楽しみだったんですが、まさかこう来るとは! なるほどなあ、と唸ってしまいました。

・MUSIC FAIRもよかったです。実を言うと『ロビンソン』より西野カナさんとの『君って』の方がぐっと来ました。(その時は、という意味で)

だって、まずあんな若者に大人気の女性シンガーと共演ということに驚いたし、さらに曲を聴いたら素晴らしいという。何て言うんですかね、お互いの持ち味を生かすだけじゃなくて相乗効果もあるという。

アカペラアレンジ考えたのは北山さんかな? やっぱりすごいなあと。