ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

SOUL POWER なにわ SUMMIT 2013 行ってきました。

3年連続千秋楽参加! 今年は母・妹と。しかも1階のまあまあ前の方。

あの…酒井さんが恰好良すぎてまだ放心してます。

そして衝撃の謎。終演後のCD売場を覗いたらスタッフさんのお1人がサンガのミッキーコラボのTシャツを着てらっしゃってて激しく我が目を疑いました。まさに二度見。

「何で? 何でなんですか!?」とお聞きしたかったのですが、当たり前ながらお忙しそうだったので動揺しながらその場を後にしました。ソウルパワーの日程見た時に「やったー、サンガのリーグ戦とかぶってないー」と喜びましたけど、まさかのその会場で目にするとは! てか、あの3000人弱のお客さんの中にサンガサポが私(と妹)以外にいるのか!?っていう。

そんなわけで頭がまだ混乱中ですが、例年通り書けるだけ感想を。Scoop On SomebodyのKOーICHIROさんにもお願いされましたし(会場全体に)。相変わらず拙いですけれど、拾えない部分も多々あると思いますけど。

でも今回は燃え尽きるというよりは、ふわふわしている間に夢のように終わっちゃったなあ。ファイルレコード25周年のお祝いもあった関係で、熱いというより温かかったですよね。もちろんものすごく楽しかったですが、覚えてるようで覚えてない気がする…。

 

・今年のソウルパワーバンドも凄かったなあ。今年は松本圭司さんがいなくて残念だったけど、ベースの後藤克臣さんは今年もいらっしゃいましたし。(でも今年は少しおとなしかった気もしたり。いや、弾けてはいらっしゃったんだけど)

あ、でも今年のキーボードの大坪さんって、安岡さんのソロライブのバンドメンバーだった方でしょうか?(メンバー紹介の時に安岡さんがアピールしてたし) そうだとしたらそれは嬉しい、嬉しいです!

あとサックスの本間さん、久々に生で拝見しましたがやっぱり素敵ー! 今日は特に素敵でした!

・今年の個人的MVPは実は川畑要さん。一番好きなのはと訊かれたらもちろんゴスペラーズだけど、MVPは川畑さん。昨年も拝見してたんですけど、今年の方が断然良かった!(昨年のCrystal Kayちゃんの時も同じこと書いてるけど)

いや、踊っているとは聞いていた。聞いていたけど、あんなガチで踊りながら歌えるもんですか!? いやだって、あなた最初はボーカルデュオだったですやん!(汗)

もう本当にぽかんと口開けて完全に見とれてましたね。1曲目の『スターシップ』が最高に恰好良かったし。帰ってからPV観たんですけど、PVより生の方が断然良かったですよ!?

2曲目も3曲目もすごく気持ちと気合いが込められていたし、昔と全く別人のようだけど、今の川畑さんが一番好きな気がします。来年もその後もぜひぜひソウルパワーに参加してほしいです!

・ということで、今年はマーチンさん→川畑さん→ゴスペラーズの流れが最強でした。川畑さんの最後の曲でゴスペラーズとコラボしていたので、途切れもなかったし。

マーチンさんと言えば、エナメルブラザーズで『心はいつも』来たーーー!!(マーチンさんコラボの黒沢さんソロ曲) これソウルパワーで歌わないか密かに期待してたんですよ! そこで期待に応えてくれるところが流石! 歌い出されたのを聞いて絶叫しましたから、私。

マーチンさんも1曲目(たぶん『僕らの奇跡』)が恰好良かったなー。(あの振り付け及びラップ担当の御方の名前を失念してしまったのですが)振り付けも含めて超恰好良かった!

当たり前だけどマーチンさんは相変わらずすごいですね、歌手として。それに加えて、今回はFUTURE FILE 25 ALL STARSとしての出演もありましたし、ボスだなあと(笑)。生『25』はただただ感動。あ、あと今年も『夢で逢えたら』が聴けて嬉しかったです…!

谷村奈南さんと多和田えみさんも初めて生で拝見しました。多和田さん思っていたより可愛らしい! 谷村さんはコラボがよかったですね。

あー、コラボと言えば、ゴスペラーズってコラボした相手のよさを引き出すのが本当に上手いですよね。今日もいろんな人とコラボしてたし、『MUSIC FAIR』で西野カナさんとも共演してたけど、本当にどれもよかったですもん。

LGMonkeesさんも初めて拝見。昔はオープニングアクトがあったみたいですけど、私が行った中では初めてだったのでびっくりしました。歌もよかったんだけど、トーク&ドラ○もんに笑ってしまったw 話術上手い人好きなんですよ!(自分にないから)

あとAJIもずーっと名前は知ってたんですが、ついに生歌を聴きました! あの橘さんが『約束の季節』を一緒に作った方ですよね?

・Scoop On Somebodyは、もはや1年に1回会える友達のような気分です。いや、本当はCD買ったりライヴ行ったりすればいいのはわかってるんだけど! 何かでも1年目こそ(Scoopの出番が)アウェイの中にいるようだったけど、もうすっかり心はホームです。

・Bro.KONEさん2年ぶりの出演! 相変わらず動きも声もブレない恐ろしさ…!

ダンス☆マンは昨年とほぼ同じ役割でしたね。もっと目立ってくれてもいいのに!(スケジュールの関係かもしれないけど)

・何だかんだと3年連続で来れてますねー。だって楽しいんですもん、行きたいですよ。来年も行きたい!

・酒井さんは恰好良かったよ。相変わらず直視できないくらい恰好良かったよ。

(書き忘れてはいけない事実。ゴスペラーズの感想は別ページにて)